スポンサーサイト
ブログランキング応援してもらえると励みになります
FC2 Blog Ranking

【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
絵本の読み方
最近、娘がお昼寝をしなくなってしまって、
昼間の更新ができなくなってしまいました(^_^;)

そして、夜は寝かしつけつつ、一緒に寝ちゃう
パターンにはまってます…。

やれやれ(^_^;)


さて。
私の絵本の読み方ですが、
基本的に、絵本に書いてある文字以外は
読みません。

赤ちゃん向けの絵本って、言葉が少ないから
つい、いろいろ説明したくなるんですけどね。

そういう読み方になったのには
勿論、きっかけがありました。

私が利用している図書館では、
「こどものとも 0、1、2」の絵本を借りると、
その絵本が発行された時の折込み付録が
一緒についています。

この折込付録には、その絵本の作者が
なぜ、この絵本を描いたのか、というような
作者のお話が載っています。

どの絵本を借りた時だったか忘れたけど、
ある時、作者の方が、
「絵本は、言葉を削る作業だ」
という事をおっしゃっていました。

つまり、赤ちゃん向けに描くために、
言葉を削って削って、厳選された言葉が
そこに書かれている訳です。

プロの絵本作家さんが、厳選して書いた言葉です。

そうであるなら、私が言葉を付け足す必要なんて
ないんじゃないか…?

そう思ったんです。

そう考えてみると、

「どんどこももんちゃん」とか、
言葉にリズムのある絵本だったら、
余計な説明をする事で、そのリズムを
壊してしまっているんじゃないか?

とか、

「ねないこだれだ」みたいに
余韻のある、イラストから想像の膨らむような
絵本だったら、子供の想像力を
制限しちゃうんじゃないか?

とか、考えるようになってしまったんです。

勿論、作者の意図が、上手く子供に
伝わるとは限らないですけど(^_^;)
それはそれで、いいかな、と。

そう思いつつ、読んでいます。

スポンサーサイト
ブログランキング応援してもらえると励みになります
FC2 Blog Ranking

【2007/04/06 22:26 】
絵本のある生活 | コメント(6) | トラックバック(0)
<<いたいのいたいのとんでけ | ホーム | かん かん かん>>
コメント
おんぷさん、こんにちは~♪
私も、基本的に書いてある文字だけ読んでいましたが、そこまで考えてはいませんでした・・・i-229
なので「なるほど~!!」って、とても関心抱きながら記事を読ませていただきました。

私の地元で活動されてる 読み聞かせボランティアによる 幼児対象?の読み聞かせ会を見学したことがあります。
入園前くらいまでの子ども達の前で 読むとき、ページをめくる動作が、小学生の前で読むのよりも、もっとゆっくり。絵を子どもが認識したところでページをめくっているようでした。
いろいろ考えられてるんだなぁ~って、とても尊敬したものです♪

もうじき出産予定日ですね~v-344
おなかにいる赤ちゃん、おなかの中で たくさん 絵本を読むおんぷさんの声を聞いているんだろうなぁv-398
【2007/04/07 12:48】
| URL | nadeshiko #-[ 編集] |
♪nadeshikoさんへ

赤ちゃん向けであればあるほど、文字は少なくて、
どう読んでいいのか判らなかったりした時に、
出会った言葉だったんです。
考えすぎかな~?という気もするんですけどね(^^ゞ

予定日まで、あと20日です!
娘には、0歳の時には殆ど絵本を読んであげて
いなかったんですが、次の子にはいっぱい
読んであげたいと思います。
入院の荷物に、「じゃあじゃあびりびり」でも
入れちゃおうかな~、と思ってたりして(^^ゞ
【2007/04/11 23:32】
| URL | おんぷ #L5kKNfUs[ 編集] |
私も 最近は おんぷさんのように、
書いている文字だけにしています。
途中で息子があーだ、こーだ つっこみを入れてきても、なるべく脱線しないようにしています。(これが結構大変)
読み方にも ほんと、気つかいますよねぇ・・・。幼児むけは・・・。
あと20日か~、なんか、ほんと、楽しみだなぁv-10
【2007/04/12 00:39】
| URL | しーちゃん #-[ 編集] |
わぁ。予定日まであと20日ですか!もうすぐですね。

絵本の読み方ですが、私もいろいろ悩むところありますよ。
人によって文字だけを読むほうがいいって言う人と、コミュニケーションの道具として好きなようにしていいと言う人がいますよね。
ワタシはどっちがいいのかわかりません(^^)
ワタシは息子に文字だけを読んでいますが、息子は他の子供に本を読んであげる時は絵の説明をしながら読んでます。
子供にしたらひとつのページを楽しみたいのかな?と思ったり・・・。わかりません。へへ。なんだこのコメントは(^^;)
【2007/04/12 23:52】
| URL | うっちゃん #-[ 編集] |
♪しーちゃんさんへ

そうそう。
読んでる途中でツッコミが入るんですよね~(^_^;)
私は、そういうときには、一応、つきあいます。
脱線しない程度に。
それが難しいんですけどね(^^ゞ
【2007/04/17 15:01】
| URL | おんぷ #L5kKNfUs[ 編集] |
♪うっちゃんさんへ

> 人によって文字だけを読むほうがいいって言う人と、コミュニケーションの道具として好きなようにしていいと言う人がいますよね。

難しいところです。
絵本に限らず、育児全般に言えることですけど、
人によって言うこと、まちまちですもんね。

結局、「何故そうなのか」というところで、
自分が納得できるのが、自分にとっての
正解なのかな~って思っています(^^ゞ

息子さんは、他の子に絵本を読んであげているんですね。
うちの娘も、下の子に読んであげたりするのかな~?
【2007/04/17 15:06】
| URL | おんぷ #L5kKNfUs[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ehontana.blog90.fc2.com/tb.php/53-a03a0e00
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
