ブログランキング応援してもらえると励みになります
FC2 Blog Ranking

【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
ゆきのひのうさこちゃん
ゆきのひのうさこちゃん
Dick Bruna 石井 桃子 ディック ブルーナ
483400029X


1歳11ヶ月の時に、ブックオフで購入した絵本です。

これも、250円。
でも、一緒に購入した他の3冊に比べると、
状態がかなり悪かったです。
250円のシールの上に貼ってあった、
105円のシールが剥がれちゃったんじゃないの!?
と思うくらい。
帰ってきてから気付いたんで、何とも言えないけど…。

娘がミッフィーを覚えたので、
それじゃ、何かブルーナの絵本を、と思って
選んだのが、この絵本でした。

ある朝目覚めたうさこちゃんが外を見ると、
雪で真っ白!
さっそく、お外へ遊びにでかけます。
でも、雪で泣いている鳥さんが…。
そこで、うさこちゃんは、鳥さんのために
鳥小屋を作るのです。

そういえば、ブルーナの絵本って、
名前が「ミッフィー」じゃなくて「うさこちゃん」
なんですよね。
いつから、ミッフィーという名前が出てきたんだろう?

娘は、お話にはまだ興味がないようです。
今年は雪が降らなかったから、
雪といっても、ぴんとこないのかな~?

でも、泣いているイラストには敏感です。
泣いている鳥さんのイラストに
「えーんえーーん」
といって、必ず立ち止まるんです。
それが、ちょっと興味深いです。

ブログランキング応援してもらえると励みになります
FC2 Blog Ranking

【2007/03/06 14:57 】
絵本 | コメント(2) | トラックバック(0)
<<にんじん | ホーム | ねないこだれだ>>
コメント
こちらの絵本も子どもの頃たくさん読みました♪
そうそう、「うさこちゃん」だったんですよね~。
懐かしいなぁv-344
今は「うさこちゃん」という名を知らない人(子)のほうが多いのかもしれないですねi-229
【2007/03/06 17:38】
| URL | nadeshiko #-[ 編集] |
♪nadeshikoさん

私も「うさこちゃん」を読んだ世代です(^.^)
っていうか、絵本を読んで育ったお母さんは
たいてい、読んでるか…(^^ゞ

うちでは、「うさこちゃん」といえば
「ウサハナ」の事ですね~。
【2007/03/08 14:38】
| URL | おんぷ #L5kKNfUs[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ehontana.blog90.fc2.com/tb.php/36-bb66340e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
