fc2ブログ


おにぎり
おにぎり
平山 英三 平山 和子
4834011860


娘を絵本に向かわせるきっかけになったのは、
この絵本だったと言えるくらい、
お気に入りになった絵本です。

1歳9ヶ月の時に図書館で借りてきました。

私が絵本を選ぶ一番の基準は、
「娘の好きなものが描いてある」
という事。

おにぎりが大好きで、ご飯では食べなくても
おにぎりにすれば食べるので、
この絵本を選びました。

内容は、ご飯を炊いてから、
おにぎりをにぎって、梅干を入れて、
のりを巻いて、お弁当箱に入れるまでのストーリー。

たった、それだけ。

だけど、本当に気に入ったんですね。
この絵本を読んでいた頃は、
おにぎりを作ってあげると、
自分で握り、梅干を入れる穴を開けてました。

最後の、お弁当箱につめて
「はい、どうぞ」
と言うところは、読んでいて、
必ず一緒に
「はい、どうぞ」
と言っていました。

ちょうど、「どうぞ」と「どうも」を
覚えた時だったのも、タイムリーでよかったみたいです(*^_^*)



スポンサーサイト



ブログランキング応援してもらえると励みになります
FC2 Blog Ranking

【2007/01/31 22:02 】
絵本 | コメント(6) | トラックバック(0)
<<かさかしてあげる | ホーム | おかあさんといっしょ/あそぼうよ!>>
コメント
はじめまして!
本を選ぶ基準、私もいっしょです!!
ただ、いまはトーマス一色なので、
なるべく電車か、または何らかの乗り物がのっているものを選びつつも、話は電車とは違う路線のものを選ぼうと必死・・。難しいですよね、本を選ぶの・・・。
あと、うちもしばらくご飯を食べず、苦労の末、のり巻にしたら食べてくれたので、そのときの感動を思い出し、思わずコメントさせていただきました。
難しいですよね、ご飯あげるの・・・。
【2007/01/31 22:43】
| URL | しーちゃん #-[ 編集] |
表紙の絵からして、美味しそうですね♪
うちの子ども達も おにぎり大好きです。
息子は 米よりも海苔が好きみたいi-229

「はい、どうぞ」っていう娘さん、とってもカワイイv-344
我が子たちにも そういった微笑ましい頃があったっけ・・・、。
うちは2人とも小学生なので
もう随分 口が達者になっちゃいましたi-229

素敵なご紹介、ありがとうございます!応援していきまーす♪
【2007/02/01 20:15】
| URL | nadeshiko #-[ 編集] |
♪しーちゃんさんへ

はじめまして(*^_^*)
コメントありがとうございます!

本を選ぶのは難しいですよね~。
好きなもので選ぶと、偏っちゃいますから。

ご飯は、そのままだと食べない子って多いんでしょうか?
私の周囲も、苦労している人が多いです(^^ゞ
【2007/02/01 22:36】
| URL | おんぷ #L5kKNfUs[ 編集] |
♪nadeshikoさんへ

応援ありがとうございます♪

平山 和子さんのイラストは、どれも美味しそうなんですよね(*^_^*)

うちの娘ものりが好きですね~。
最近は、のりに納豆とご飯をまいて食べるのが定番です。
時々、うめぼしもちょっぴり入れてみたり。

小学生になると、口が達者になっちゃうんですよね。
言葉が1つずつ増えていく楽しみも、今のうちなんですね…。
【2007/02/01 22:45】
| URL | おんぷ #L5kKNfUs[ 編集] |
うわぁ。なつかしいなぁ。
この絵本、息子がもっと小さかった頃
「くだもの」「いちご」よりも気に入って読んでたんです。
この絵本を片手に二人でおにぎり作ったりしました。
こんな大きい海苔も用意して。

モノクロっぽいのに温かいんですよね。
【2007/02/01 23:19】
| URL | うっちゃん #-[ 編集] |
♪うっちゃんさんへ

わー!息子さんも、お気に入りだったんですね。
うちも「いちご」「くだもの」よりも
気に入っているみたいです。
「くだもの」は、今日借りてきたばかりなので、
まだ、反応はつかみきれませんが(^_^;)

絵本のとおりにおにぎりを作ると、
ホント、喜んでくれますよね~♪
【2007/02/02 00:06】
| URL | おんぷ #L5kKNfUs[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ehontana.blog90.fc2.com/tb.php/16-3ecf6d41
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |