ブログランキング応援してもらえると励みになります
FC2 Blog Ranking

【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
図書館で借りた絵本[2007/9/10]
9/10に図書館で借りた絵本です。

姫1は2歳6ヶ月。
姫2は4ヶ月。

バナナです

姫2用に借りてみました。
まだ、あんまり興味を示してくれないですが、
一応、見てるみたい。

姫1も、あんまり興味なかったみたいです(^_^;)


ショコラちゃんはおいしゃさん

姫1大好きショコラちゃんシリーズ。
これも、気に入ってくれました(*^_^*)

ただ、この頃、あんまり絵本自体に興味をなくしてる感じがあって、
これまでのショコラちゃんほど、くいつかなかったな~(^_^;)

じのないえほん


さんりんしゃにのって

ももんちゃんシリーズでおなじみの、とよたかずひこさん。
初めて、ももんちゃん以外を借りてみました。

これが、結構気に入ったらしいです。

三輪車を寝かせて、たいやをハンドルに見立てて、
バスごっこをするんですが、それがやりたくて。

この絵本を読むと、外へ行って、
三輪車でバスごっこをやりたがっていました。


あくび

長新太さんの、不思議な魅力…。
子供たちより、私の方が気に入ってたかも(^_^;)


あそぼうよ

鳥さんがきりんさんに「あそぼうよ」と、
はなしかけます。
きりんさんは「やだよ」といいます。

いろんなシチュエーションで繰り返される
「あそぼうよ」「やだよ」

それって、しっかり遊んでるじゃん!
と、親の私は思うんだけど…。

姫1には、果たして理解できたのか?
できてないだろうな~(^_^;)

五味さんの作品って、そういうのが多い気がします。



テーマ:絵本 - ジャンル:育児

ブログランキング応援してもらえると励みになります
FC2 Blog Ranking

【2008/04/27 22:50 】
絵本 | コメント(0) | トラックバック(0)
図書館で借りた絵本[2007/8/26]
8/26に図書館で借りた絵本です。

姫1は2歳6ヶ月。
姫2は3ヶ月。


ねえどっちがすき?

目玉焼きと卵焼きや、リンゴとバナナ、など、
男の子ときつねが究極の選択に挑みます。

姫1は、あまり興味を示してくれませんでした(>_<)


わにわにのおふろ

わにがお風呂に入ります。
身体を洗ったり、歌を歌ったり。
「お~いえ~~~~♪」

可愛くないワニなのに!(^_^;)
姫1が、えらく気に入っちゃったのが、この絵本でした。
はっきりした線の挿絵です。
それはもう、何度、「お~いえ~~~♪」を歌わされたことか!


おひさまぽかぽか

おひさまぽかぽかしたある日。
おばあちゃんが、犬が、猫が…。
みんな、ぽかぽか布団でお昼寝です。

う~ん。これも、いまいちヒットしませんでした(^_^;)


こぐまちゃんいたいいたい

階段から落ちたら、いたいいたい。
お団子の串でさしたら、いたいいたい。
こぐまちゃんが、いろんないたいいたいに遭遇して、
子供が危険を避けるのを促す絵本。

…の筈。

でも、姫1にはぴんとこなかったみたいです。
残念!

実際に階段から落ちて、骨折(って言っても、骨にキズがついただけ)しても、
喉もと過ぎれば…の子だもんね~。


パパ、お月さまとって!

娘に「パパ、お月さまとって!」と言われたパパが、
月にはしごをかけて、月を取りに行きます。

ページが大きく広がったりする、仕掛け絵本。
姫1は、こういうのが好きみたいです。

かなり気に入って、何度も何度も読みました。
わにわにと、いい勝負だったな。


ぐりとぐらのえんそく

ぐりとぐらが遠足に行きます。
マラソンしていたぐりとぐらがつまづいたのは、毛糸。
その毛糸を辿っていくと、くまさんに辿り着ました。

ぐりとぐらのシリーズは、確か、これが初めて。
くいつかなかったですね~(^_^;)
以来、ぐりとぐらのシリーズは借りてません。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

ブログランキング応援してもらえると励みになります
FC2 Blog Ranking

【2008/04/10 23:12 】
絵本 | コメント(1) | トラックバック(0)
| ホーム |
