ブログランキング応援してもらえると励みになります
FC2 Blog Ranking

【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
めがねうさぎ
めがねうさぎ
めがねうさぎ


姫1が、2歳4ヶ月の時に、ブックオフで購入した絵本です。
600円でした★

さいきん、目がわるくなってきたうさこは、めがねをかけはじめました。
それで、おともだちから「めがねうさぎ」と呼ばれます。
山であそんだある夜、寝ようとしたら、めがねがないことに気付き、
夜の山へ、めがねを探しにでかけます。
そこで、であったのが、だれかをおどかそうとしていた、おばけ。
でも、よく見えないうさこは、それがおばけだとわかりません。
おばけは、よく見て、おどろいてもらおうと、
うさこのめがねを、いっしょうけんめいに探します。
やっと、おばけがめがねを見つけたら…。

おなじみの、せなけいこさん。

ちょっと、まだ姫1には早いかな~と思ったんだけど、
全然、そんなことありませんでした。

「めがねうさぎ!」
と言って、お気に入りの1冊です。

めがねをさがして、大汗かいているおばけが
気に入っていて、
「汗かいているの、どこだっけ?」
と言って、ページをめくります。

ブックオフで買うには、ちょっと高いかな~(^^ゞ
と思ったけど、これだけ気に入ってもらえると、
安い買い物だったわ♪と思えますね(*^_^*)


テーマ:絵本 - ジャンル:育児

ブログランキング応援してもらえると励みになります
FC2 Blog Ranking

【2007/12/30 10:18 】
絵本 | コメント(0) | トラックバック(0)
ひとつ・ふたつ・みっつ 赤ちゃんにおくる絵本 3
ひとつ・ふたつ・みっつ 赤ちゃんにおくる絵本 3
ひとつ・ふたつ・みっつ  赤ちゃんにおくる絵本 3


姫1が、2歳4ヶ月の時に、ブックオフで購入した絵本です。
105円でした★

丸がひとつ、ふたつ、みっつ…
おともだちがひとつ、ふたつ、みっつ…
おともだちがいっぱい!

ひとつから、とお、まで数える、簡単な内容。
でも、数をまだ認識できていない姫1もお気に入り♪
意外に活躍中の絵本です(^_^;)

テーマ:絵本 - ジャンル:育児

ブログランキング応援してもらえると励みになります
FC2 Blog Ranking

【2007/12/29 10:17 】
絵本 | コメント(0) | トラックバック(0)
おはようミッフィー
おはようミッフィー


姫1が、2歳4ヶ月の時に、ブックオフで購入した絵本です。
105円でした★

ミッフィーちゃんのボードブック。
ミッフィーの1日が描かれています。

姫1ではなくて、姫2用に購入した絵本です。

うさこちゃん好きの姫1も、勿論お気に入り。
でも、最近、出してこないところを見ると、
やっぱり簡単すぎたのかな?

姫2のために、そろそろ、もう一度、出してきてみよう。

テーマ:絵本 - ジャンル:育児

ブログランキング応援してもらえると励みになります
FC2 Blog Ranking

【2007/12/28 08:28 】
絵本 | コメント(0) | トラックバック(0)
くまさん くまさん
くまさん くまさん (日本傑作絵本シリーズ)
くまさん くまさん (日本傑作絵本シリーズ)


姫1が、2歳4ヶ月の時に、図書館で借りた絵本です。

「くまさん くまさん」のリズムにのって、
くまさんがお手伝い。
お掃除したり、お勉強したり…。

どうも、以前から思っていたんですが、
うちの姫1は、山脇 百合子さんのイラストに
興味がないようです…(ーー;)

この絵本も、読んでいるこっちも、
「どうか最後まで聞いてくれ~」
って思いながら、大急ぎで読んでいたような(^_^;)

有名な絵本作家さんだからといって、
全ての幼児に愛されるって訳にはいかないんですね。

山脇さん、ごめんなさい…。

テーマ:絵本 - ジャンル:育児

ブログランキング応援してもらえると励みになります
FC2 Blog Ranking

【2007/12/26 23:59 】
絵本 | コメント(0) | トラックバック(0)
がたごとがたごと
がたごとがたごと (絵本・こどものひろば)
がたごとがたごと (絵本・こどものひろば)


姫1が、2歳4ヶ月の時に、図書館で借りてきた絵本です。

実は、1回しか読みませんでした。
理由は怖いから…。

汽車でお出かけ、の絵本かと思ったんですけどね。

怖い絵本を読んでみたい方、どうぞ、読んでみてください。

テーマ:絵本 - ジャンル:育児

ブログランキング応援してもらえると励みになります
FC2 Blog Ranking

【2007/12/23 22:14 】
絵本 | コメント(0) | トラックバック(1)
ショコラちゃんのパジャマ
ショコラちゃんのパジャマ―Chocolat Book〈2〉 (講談社の幼児えほん)
ショコラちゃんのパジャマ―Chocolat Book〈2〉 (講談社の幼児えほん)


姫1が、2歳4ヶ月の時に、図書館で借りた絵本です。

ショコラちゃんがパジャマを洗います。
洗ったパジャマを干していると、カラスがやってきて、
とっていってしまいます。
それを、ショコラちゃんが追いかけるために乗ったのは…!

「ショコラちゃんのおでかけドライブ」を姫1が気に入っていたので、
借りてみました。

「おでかけドライブ」ほどではないけれど、
それなりにお気に入りの部類に入ったようです。

でも、これは、読んでいる私の方が、
気に入っちゃいました。

いや、だって、カラスを追いかけるのに、
それはないでしょう(^_^;)

ショコラちゃんのシリーズは、日本のディック・ブルーナを
目指したとか聞いたことがあります。

でも、うさこちゃん(ミッフィー)シリーズより、
ショコラちゃんはかっとんでいると思います。

テーマ:絵本 - ジャンル:育児

ブログランキング応援してもらえると励みになります
FC2 Blog Ranking

【2007/12/22 22:14 】
絵本 | コメント(2) | トラックバック(0)
がたん ごとん がたん ごとん
がたん ごとん がたん ごとん (福音館 あかちゃんの絵本)
がたん ごとん がたん ごとん (福音館 あかちゃんの絵本)


姫1が、2歳4ヶ月の時に図書館で借りた絵本です。
2ヶ月の姫2用です。

がたんごとん、と汽車が行きます。
乗ってくるのは、哺乳瓶やコップやバナナなどなど。
「しゅうてんでーす」
着いたところは。。。

以前から気になっていたのに、何故か、借りる機会がなかった
「がたんごとんがたんごとん」。

やっと借りて読んで、私が満足しちゃいました。

そして、姫2用だったんですが、姫1がえらく気に入っていました。
あなたには、簡単すぎませんか~?

でも、気に入ったなら、まあいいか。

テーマ:絵本 - ジャンル:育児

ブログランキング応援してもらえると励みになります
FC2 Blog Ranking

【2007/12/21 22:13 】
絵本 | コメント(0) | トラックバック(0)
ノンタン おしっこしーしー
ノンタン おしっこしーしー (赤ちゃん版ノンタン)
ノンタン おしっこしーしー (赤ちゃん版ノンタン)


姫1が、2歳4ヶ月の時に、図書館で借りた絵本です。

おしっこしーしーなんのおと?
でくりかえされる、ノンタンの絵本です。

トイレトレーニングをしていた姫1に、
あまり期待はしないで読んであげたんですが、
何と、これが大当たり!

絵本の最後に、ノンタンがおまるにしたおしっこを指差して
「これがノンタンのおしっこでーす」
と言うんです。

姫1は、これがやりたかったんですね。

だから、トイレでおしっこをして
(うちは、オマルはなかったので)
「これが姫1のおしっこでーす」
って指差すんです。

トイレトレーニング向けの絵本っていろいろあります。

でも、子供にだって個人差がありますから、
全員に効果のある絵本はないと思います。

だから、この絵本が、トイレトレーニングをしている
子供たちみんなに効果があるとは思いません。

でも、姫1にはぴったりだったってことです。

もし、トイレトレーニングで行き詰っているのなら、
その手の絵本をいろいろ試してみるのも
いいかも知れません。

どこかに、当たりがあるかもしれませんから。

テーマ:絵本 - ジャンル:育児

ブログランキング応援してもらえると励みになります
FC2 Blog Ranking

【2007/12/20 22:12 】
絵本 | コメント(0) | トラックバック(0)
またまた!ねずみくんのチョッキ
またまた!ねずみくんのチョッキ (ねずみくんの絵本 (7))
またまた!ねずみくんのチョッキ (ねずみくんの絵本 (7))


姫1が、2歳4ヶ月の時に、図書館で借りた絵本です。

大事なチョッキを、もう貸さないぞ!と決心したねずみくん。
でも、結局、みんなにひっぱられて、のびちゃいます。
それを、帽子に編みなおしてくれるのが、ねみちゃん。
これなら大丈夫!と思ったけど、へびくんに貸してしまって…。

こりずに借りたねずみくん。
やっぱり、姫1のお気には召さず…。

あんなに、「ねずみくんのチョッキ」にははまってたのに、
不思議で仕方ありません。

でも、後で、ふっと思い出すのが、
ねずみくんのチョッキシリーズのようです。

こちらが忘れた頃に、出してきます。

つい先日も、
「ねずみくんの、ぞうさんとかくれんぼ!読んで」
と言い出しました。

どの絵本だか判らなかったんだけど、
姫1が本棚から持ってきたのは、
「ねずみくんとかくれんぼ」でした。

ちゃんとタイトル言ってるじゃん(^_^;)

本当に、あんまり久しぶりで、私は忘れてました…。

テーマ:絵本 - ジャンル:育児

ブログランキング応援してもらえると励みになります
FC2 Blog Ranking

【2007/12/19 22:11 】
絵本 | コメント(0) | トラックバック(0)
戯言…
なかなか、紹介が追いつきませんね~(^_^;)

姫1は、もうすぐ2歳10ヶ月になるというのに。
まだ、2歳4ヶ月の時の絵本だもんなぁ。

姫2だって、年末には8ヶ月。
もう、つかまり立ちだってしちゃってます!

数えてみたら、紹介していない絵本が、
まだ70冊くらいありました。

毎日1冊ずつ紹介しても、現時点に到達するのは、
2月末っていう計算ですね(^_^;)

その頃には、さらに新しい絵本を読んでいる訳だから…。
4月になる頃には、追いつけるといいなあ。

あ。姫1は、4月から幼稚園です!
幼稚園でも絵本を借りてくるようになったら…\(◎o◎)/!
頑張って、更新しまーす!

テーマ:絵本 - ジャンル:育児

ブログランキング応援してもらえると励みになります
FC2 Blog Ranking

【2007/12/18 07:09 】
絵本のある生活 | コメント(2) | トラックバック(0)
みんなおっぱいのんでたよ
みんなおっぱいのんでたよ (幼児絵本シリーズ)
みんなおっぱいのんでたよ (幼児絵本シリーズ)


姫1が、2歳4ヶ月の時に図書館で借りた絵本です。

ゴリラやラッコなど、動物たちが、
食べ物を食べているようすと、
赤ちゃんでおっぱいを飲んでいるようすが
描かれています。

2ヶ月の姫2用に借りたんですが、
姫1も姫2も、あんまり興味を示してくれませんでした(:_;)

図書館で短時間借りるんじゃなくて、
ずっと手元にあって時々読んでいるうちに、
ある時、興味をもってくれそうな雰囲気の絵本かな。

テーマ:絵本 - ジャンル:育児

ブログランキング応援してもらえると励みになります
FC2 Blog Ranking

【2007/12/17 07:09 】
絵本 | コメント(0) | トラックバック(0)
ショコラちゃんのおでかけドライブ
ショコラちゃんのおでかけドライブ―Chocolat Book〈3〉 (講談社の幼児えほん)
ショコラちゃんのおでかけドライブ―Chocolat Book〈3〉 (講談社の幼児えほん)


姫1が、2歳4ヶ月の時に、図書館で借りた絵本です。

ショコラちゃんがドライブに行きます。
パン屋さんがあったので、パンをみんな買いました。
でも、タイヤがパンク!
そこへプリンちゃんがやってきて、動物たちが車をひっぱってくれます。
すっかりお腹がすいてしまったみんなは、パンを食べます。
パンクはプリンちゃんのおとうさんが直してくれました。

この絵本の表紙を見た瞬間に、
「これは、絶対”マーブルちゃん”と同じ作者さんだ!」
って思って、借りました。
やっぱり、中川ひろたかさんでした♪

姫1が、とっても気に入ってくれました。

パン屋さんのページと、みんながパンを食べているページ。
ここが、お気に入り。

動物を見ては、
「これは何?」

そして、
「何食べてるの?」

動物と、食べているパンを、見比べては、
「これ食べてるね」
「これ食べてるのは、どのこ?」

一生懸命、あっちを見たり、こっちを見たりしていました。

テーマ:絵本 - ジャンル:育児

ブログランキング応援してもらえると励みになります
FC2 Blog Ranking

【2007/12/14 22:10 】
絵本 | コメント(0) | トラックバック(0)
チューチューこいぬ
チューチューこいぬ (長新太の赤ちゃん絵本)
チューチューこいぬ (長新太の赤ちゃん絵本)


姫1が、2歳4ヶ月の時に、借りた絵本です。

こいぬがお母さんのおっぱいをチューチュー。
でも、迷子になってしまいました。
消防車チューチュー。
おっぱいはでません。
山チューチュー。
おっぱいはでません。
…いろいろなものに、チューチューしますが、
おっぱいはでません。
最後にやっと、お母さんに出会えます。

そういえば、長新太さんの絵本って、借りたことがないな、
と思って借りたのが、この絵本でした。

子供にはあんまり人気ありませんでしたが、
私がツボに入りました(^_^;)

旦那も、「くだらないっ!」と言いながらも、
結構、こういうのが好きだったりして。

幼稚園くらいになったら、面白いのかも知れないなー、
と思った絵本でした。

テーマ:絵本 - ジャンル:育児

ブログランキング応援してもらえると励みになります
FC2 Blog Ranking

【2007/12/13 22:09 】
絵本 | コメント(0) | トラックバック(0)
おはよう
おはよう
おはよう


中川 李枝子 山脇 百合子

姫1が、2歳4ヶ月の時に、図書館で借りた絵本です。

おひさまが、雲のふとんから、おはようと起きてきます。
顔を洗って、歯を磨いて。
みんなのところへ現れます。

一応、姫2用として借りました。

でも、朝起きてからお出かけまでの習慣づけに、
姫1向きだったのかも、と今更ですが思います。

もっと、姫1に読んであげればよかったな。

テーマ:絵本 - ジャンル:育児

ブログランキング応援してもらえると励みになります
FC2 Blog Ranking

【2007/12/12 22:08 】
絵本 | コメント(0) | トラックバック(0)
きゅっきゅっきゅっ
きゅっきゅっきゅっ (福音館 あかちゃんの絵本)
きゅっきゅっきゅっ (福音館 あかちゃんの絵本)


姫1が、2歳4ヶ月の時に、図書館で借りた絵本です。

あかちゃんと、うさぎさん、くまさん、ねずみさんがスープを飲みます。
ねずみさんがこぼしたスープを、あかちゃんが拭いてあげます。
きゅっきゅっきゅっ
くまさんがこぼしたスープを、あかちゃんが拭いてあげます。
きゅっきゅっきゅっ
うさぎさんがこぼしたスープを、あかちゃんが拭いてあげます。
きゅっきゅっきゅっ
あかちゃんのおくちのまわりの汚れは、お母さんが拭いてくれます。
きゅっきゅっきゅっ
ごちそうさまでした。

姫1、ものすごーーーーーく、気に入ってました。
それはもう、毎日毎日、
「きゅっきゅっきゅっ」

ご飯食べてる時に、こぼしたら
「きゅっきゅっきゅっ」
と言って拭いてあげれば、大喜びです。

片時も離さないくらいのお気に入りでした。

テーマ:絵本 - ジャンル:育児

ブログランキング応援してもらえると励みになります
FC2 Blog Ranking

【2007/12/11 22:05 】
絵本 | コメント(0) | トラックバック(0)
ぷくちゃんのたくさんだっこ
ぷくちゃんのたくさんだっこ


姫1が、2歳4ヶ月の時に購入した絵本です。

ぷくちゃんのおかあさんがおでかけです。
ぷくちゃんは、おばあちゃんのおうちでお留守番。
ぷくちゃんは、おばあちゃんに抱っこされます。
ぷくちゃんは、おじいちゃんに抱っこされます。
お迎えにきたのは、おとうさん。
ぷくちゃんは、おとうさんの抱っこで帰ります。
最後は、帰ってきたおかあさんに抱っこされます。

姫1お気に入りの、ぷくちゃんシリーズ、最後の1冊です。
購入しちゃいました♪

と言うか、実は、ぷくちゃんシリーズ、全部購入しちゃいました(*^_^*)

でも、どうやら一番気に入ったのが、
この「ぷくちゃんのたくさんだっこ」のようです。

姫2が生まれて、どうしても、構ってもらえる時間が減ってしまった姫1。
抱っこして欲しいんだね。
たくさんだっこ、してあげるね!

テーマ:絵本 - ジャンル:育児

ブログランキング応援してもらえると励みになります
FC2 Blog Ranking

【2007/12/10 22:04 】
絵本 | コメント(0) | トラックバック(0)
ノンタン にんにん にこにこ
ノンタン にんにん にこにこ (赤ちゃん版ノンタン)
ノンタン にんにん にこにこ (赤ちゃん版ノンタン)


姫1が、2歳4ヶ月の時に、図書館で借りた絵本です。
でも本当は、2ヶ月の姫2用です。

ノンタンが、いろいろな表情を見せてくれる絵本です。
ノンタンシリーズは、リズムもよくて、
読んでいる方も、気持ちいいんですよね。

さて、2ヶ月の姫2は、さすがに反応してくれませんでしたが、
(何を読んでも、にこにこ、嬉しそうにしてくれますが(*^_^*))
姫1が、くいつきました。

こういう、いろんな表情のアップの絵本が、
姫1は好きなんですね。
私が、表情を作ってみせるからなのかも知れませんが。

「やっぱり、好きだったか~」
と、納得した1冊です。

テーマ:絵本 - ジャンル:育児

ブログランキング応援してもらえると励みになります
FC2 Blog Ranking

【2007/12/09 02:57 】
絵本 | コメント(0) | トラックバック(0)
こぐまちゃんとどうぶつえん
こぐまちゃんとどうぶつえん
こぐまちゃんとどうぶつえん


姫1が、2歳4ヶ月の時に図書館で借りた絵本です。

こぐまちゃんがしろくまちゃんと一緒に、
動物園へ行きます。
水を飲んでいるキリン。
魚を丸飲みしているペンギン。
などなど、動物の特徴的な動きが描かれています。

こぐまちゃんのシリーズですが、
姫1はあんまり興味を示しませんでした。

まだ、動物園に行ったことがないからなのかな?

動物園へ行ってみて、それからまた、
読んであげたら違う反応が見られるのかも。

テーマ:絵本 - ジャンル:育児

ブログランキング応援してもらえると励みになります
FC2 Blog Ranking

【2007/12/03 22:03 】
絵本 | コメント(0) | トラックバック(0)
たまごのあかちゃん
たまごのあかちゃん (幼児絵本シリーズ)
たまごのあかちゃん (幼児絵本シリーズ)


姫1が、2歳4ヶ月の時に、図書館で借りた絵本です。

たまごのなかでかくれんぼしている あかちゃんはだあれ?
でておいでよ
呼びかけると、たまごの中から、
いろいろな動物のあかちゃんが登場します。

カラフルな色の絵で、あかちゃんは喜びそうです。

姫1には、ちょっと簡単だったのか?
思ったより、くいつきがなくて、がっかりでした。

テーマ:絵本 - ジャンル:育児

ブログランキング応援してもらえると励みになります
FC2 Blog Ranking

【2007/12/02 22:02 】
絵本 | コメント(0) | トラックバック(0)
はけたよはけたよ
はけたよはけたよ
はけたよはけたよ


姫1が、2歳4ヶ月の時に、図書館で借りた絵本です。
そして、後から、購入しました。

たつくん、パンツが上手にはけません。
はこうとすると、おしりがどすん!
パンツをはかずに外へ出たたつくんは、
動物たちに、しっぽのないお尻を笑われます。
でも、家に帰ったら、お母さんが赤いズボンを作ってくれていたのです。

着替えはすっかり、
「自分で!自分で!!!」
の、姫1。

一応、パンツもズボンも、座って上手にはけます。
でも、あんまりはきたがりません(^_^;)
トイレの後は、ひと騒動です。

すっぽんぽんでは、風邪をひいてしまうので、
折角購入したことだし、
はいてみたくなるように、また読んでみようかな、と思っています。

テーマ:絵本 - ジャンル:育児

ブログランキング応援してもらえると励みになります
FC2 Blog Ranking

【2007/12/01 22:01 】
絵本 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |
