ブログランキング応援してもらえると励みになります
FC2 Blog Ranking

【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
おふろでちゃぷちゃぷ
おふろでちゃぷちゃぷ改版


姫1が、2歳4ヶ月の時に、子育て支援センターで借りた絵本です。

松谷みよ子さんが文、いわさきちひろさんが挿絵です。
あひるがタオルを持って、せっけん持って、どこかへ行きます。
わかった!お風呂だ!!
まって、まって、と服を脱いでいきます。

この絵本で、姫1が何にはまったかって、最後の
「あたま あらって きゅーぴーさん」
です。

姫1は、もともと、お風呂は好きだし、
頭も上手に洗わせてくれます。

でも、この絵本を読んでからは、
頭を洗ってから、必ず
「きゅーぴーさんやって!」
と言って、髪の毛をぴん!と立たせるようになりました。

髪が長いので、
「おっきなきゅーぴーさん」
や、前髪だけ使った
「ちいさなきゅーぴーさん」
それから、
「姫2も!」
というので、姫2まできゅーぴーさんに(*^_^*)

お風呂での、楽しい遊びが1つ増えました♪

ブログランキング応援してもらえると励みになります
FC2 Blog Ranking

【2007/10/11 15:54 】
絵本 | コメント(0) | トラックバック(0)
ノンタンおよぐのだいすき
ノンタンおよぐのだいすき (ノンタンあそぼうよ (4))
ノンタンおよぐのだいすき (ノンタンあそぼうよ (4))


姫1が、2歳4ヶ月の時に、子育て支援センターで読んだ絵本です。
その後、借りてきて読みました。

迷子のあかちゃんかめに出会ったノンタン。
みんなで、あかちゃんかめのお母さんを探します。
いろいろな海の生き物に聞いてまわり、
最後は魚に食べられそうになって、
そしてとうとうお母さんかめさんに出会えます。

意外に気に入っているノンタンシリーズ。
ノンタンシリーズは、「とってんとってん」とか、
ちょっと不思議な音の響きが楽しいですよね。

今年はプールデビューもして、
およぐのだいすき!になっていた姫1には
楽しい絵本だったようです。

来年は、海デビューしようね!
その時には、もう一度、この絵本を読んであげようと思います。

ブログランキング応援してもらえると励みになります
FC2 Blog Ranking

【2007/10/10 20:00 】
絵本 | コメント(0) | トラックバック(0)
ブックオフで絵本購入
うちは、徒歩や自転車で行ける範囲に
ブックオフがありません。

今日は、旦那がブックオフへ行くというので、
久々に一緒に行ってきました。

購入したのは、この5冊~

くいしんぼうさぎ (せなけいこのえ・ほ・ん)
くいしんぼうさぎ (せなけいこのえ・ほ・ん)


いいこってどんなこ?
いいこってどんなこ?


おおきなかぶ―ロシア民話 (こどものとも傑作集 (26))
おおきなかぶ―ロシア民話 (こどものとも傑作集 (26))


ぐるんぱのようちえん
ぐるんぱのようちえん


わんわん わんわん
わんわん わんわん



それから、先日はアマゾンマーケットプレイスでも
3冊購入しました

だじゃれすいぞくかん
だじゃれすいぞくかん


だるまちゃんとてんぐちゃん
だるまちゃんとてんぐちゃん


かくしたのだあれ
かくしたのだあれ



8月頃から、姫1が絵本離れしてるので、
”家にある絵本を増やす作戦”をしています(^_^;)
そろそろ、絵本に戻ってきてくれないかな~。

姫2は、絵本を読んであげると、
とっても喜ぶんですが、
5ヶ月になって、急に手が出始めました。

絵本に限らず、何でも、取ってしゃぶって。
そういう時期なんですね。

しゃぶるのは、ボードブックでお願いしています(^^ゞ

ブログランキング応援してもらえると励みになります
FC2 Blog Ranking

【2007/10/07 22:33 】
絵本のある生活 | コメント(0) | トラックバック(0)
しろくまちゃんぱんかいに
しろくまちゃんぱんかいに
しろくまちゃんぱんかいに


姫1が、2歳3ヶ月の時に、子育て支援センターで借りた絵本です。

しろくまちゃんが、お母さんと一緒に買い物にいきます。
道路は車がいっぱいで危なかったり、
何を買おうかと悩んだり…。

お買い物遊びが好きな姫1には、
とってもおもしろかったようです。

ケーキを買ってもらえなくて、
だだをこねるしろくまちゃん。
姫1は、まだ、何かを買って!と
だだをこねる事がありません。
そういう行為を知らないんだと思います。

だから、絵本でそういうシーンがあると、
こっちはちょっとヒヤヒヤ(^^ゞ
真似したら困る~~~www

幸いその後も、買い物でだだをこねるという事は
ありませんでしたけどね。

どうでもいいですが、私はこの絵本のタイトルを見て、
どうしても読み方が判りませんでした。
「”ぱんかい”ってどこ??」
とか、考えていました。
読んでやっと、「パン買いに」だと理解しました…orz

ブログランキング応援してもらえると励みになります
FC2 Blog Ranking

【2007/10/07 21:36 】
絵本 | コメント(0) | トラックバック(0)
さよならさんかく
さよならさんかく
さよならさんかく


姫1が、2歳3ヶ月の時に、子育て支援センターで借りた絵本です。

さよならさんかく またきてしかく…
「しかくはなあに」で四角いものが集合
「しろいはなあに」で白いものが集合
形と色の連想ゲームをしていきます。

リズムがいいので、歌うように読めちゃう絵本です。

しろくまちゃんとこぐまちゃんが登場して、
姫1は、ご機嫌でページをめくっていました。

ただ、子育て支援センターの絵本って、
図書館からの古本で、しかも、センターでは
おもちゃ同様に絵本を扱うので、中がびりびり…。

ちょっと扱いが悪いと、すぐに破けてしまいそうな状態で、
姫1に1人で触らせることができませんでした。

機嫌よくページをめくるんですけどね…。
ちょっと、乱暴なので(ーー;)

ブログランキング応援してもらえると励みになります
FC2 Blog Ranking

【2007/10/07 21:29 】
絵本 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |
