ブログランキング応援してもらえると励みになります
FC2 Blog Ranking

【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
絵本が届きました♪
注文していた絵本が届きました~♪
この5冊です。

でんぐりでんぐり


ちいさなうさこちゃん (子どもがはじめてであう絵本)
ちいさなうさこちゃん (子どもがはじめてであう絵本)


はけたよはけたよ
はけたよはけたよ


とっとことっとこ (よんでよんでのえほん)
とっとことっとこ (よんでよんでのえほん)


おててがでたよ (福音館 あかちゃんの絵本)
おててがでたよ (福音館 あかちゃんの絵本)


「ちいさなうさこちゃん」以外は、
読んで気に入っていたもの。

うさこちゃんも、シリーズとしてはお気に入りだし。

中でも、「とっとことっとこ」は一番気に入っているらしく、
今日1日でも、何度もページをめくって楽しんでいました。

こういうとこ見ると、「よかった」って思います(*^_^*)

ブログランキング応援してもらえると励みになります
FC2 Blog Ranking

【2007/09/15 23:35 】
絵本のある生活 | コメント(2) | トラックバック(0)
だっこままとだっこちゃん
だっこままとだっこちゃん
だっこままとだっこちゃん


姫1が、2歳3ヶ月の時に、図書館で借りた絵本です。

いろんな、コミュニケーションをする親子の絵本。
フランス発。

えーと、ごめんなさい。
内容を殆ど忘れる程、読まなかった絵本です(^_^;)

普段、私の好みで絵本を選んでいるので、
そういうのをとっぱらって、
私が借りなさそうな絵本を選んでみたんです。

そういうのが、意外にヒットするかも…
って思って。

そうしたらこれが、大外し(^_^;)
多分、今のところ、一番外したんじゃないかな?
姫1の記憶からも、消えていると思います…www

ブログランキング応援してもらえると励みになります
FC2 Blog Ranking

【2007/09/14 21:02 】
絵本 | コメント(0) | トラックバック(0)
やさいのおなか
やさいのおなか (幼児絵本シリーズ)
やさいのおなか (幼児絵本シリーズ)


姫1が、2歳3ヶ月の時に、図書館で借りた絵本です。

野菜の断面図に「これなあに」。
次のページには、カラーの断面図とその野菜。
にんじん、トマト、たけのこ、きゅうり…。
いろんな野菜が出てきます。

シルエットだと、私でも「なんだろう?」と
思ってしまう、野菜の断面図。

姫1には、ピンとこなかったようです。

でも、何回も読んでいるうちに、
何か、じわじわと引き寄せるものがあったのか、
次第に、ゆっくりと、姫1の興味をひいた、
ちょっと変った絵本でした。

野菜の断面図の実物も見せてみたけど、
こちらは、あんまり興味なかったみたい(^_^;)

何だかなぁ…。

ブログランキング応援してもらえると励みになります
FC2 Blog Ranking

【2007/09/14 20:54 】
絵本 | コメント(0) | トラックバック(0)
からあげくん
からあげくん
からあげくん


姫1が、2歳3ヶ月の時に、図書館で借りた絵本です。

にわとりさんの、もも、むね、手羽先。
塩をふって油でスイミング。
おいしいからあげのできあがり。
たまごやきくんやおにぎりくんも集まって、
ピクニックにでかけます。

実は、お肉をあんまり食べない姫1。
からあげも、食べません(^_^;)

それでも、たまごやきくんやおにぎりくんと
ピクニックへ行くのが楽しいようで、
結構、熱心に読んでました。

おもしろいのは、この絵本を読んで以来、
からあげは、「からあげくん」と言ってること。

絵本の影響って、すごいですね!

ブログランキング応援してもらえると励みになります
FC2 Blog Ranking

【2007/09/13 22:30 】
絵本 | コメント(0) | トラックバック(0)
とっとことっとこ
とっとことっとこ (よんでよんでのえほん)
とっとことっとこ (よんでよんでのえほん)


姫1が、2歳3ヶ月の時に、図書館で借りた絵本です。

ひよこさん、ねこさん、へびさん、
たこさん、星さん、ロボットさん…
いろんな動物が、くつをはいて、
とっとことっとこ、歩いていきます。

とっとことっとこ、の繰り返しが、
とっても気持ちのいい絵本です。

最後のページには、みんながはいていたくつが、
脱ぎ捨てられています。

とっとことっとこ、のリズムが楽しいのは勿論だけど、
姫1は、この最後のページで、
くつをひとつひとつ指差しながら、
「これは、たこさん」
「これは、ありさん」
とか言ったりして楽しんでいました。
くつの大きさや色が、みんな違っているので、
どれが誰のか、判るようになっているんです。

本当に、嫌になるくらい読まされた絵本ですが、
だから、購入しちゃいました。
今、到着待ちです。
また、嫌になるくらい、読まされるんだろうな~(^_^;)

ブログランキング応援してもらえると励みになります
FC2 Blog Ranking

【2007/09/13 22:21 】
絵本 | コメント(0) | トラックバック(0)
だっこして
だっこして


姫1が、2歳3ヶ月の時に図書館で借りた絵本です。

カンガルーや、くまのこや、ひよこさん。
みんな、お母さんやお父さんに「だっこして」。
うさぎのぴょんたは、ななこちゃんが、
ななこちゃんは、お母さんがだっこします。

抱っこ星人姫1のために、抱っこな絵本を選んでみました。
はまりましたね~(^^)v

私も、1回1回「だっこして」の読み方を変えて、
何度も何度も読みました。

姫2が生まれて、赤ちゃん返りもあって、
まだまだ、抱っこちゃん。
背中に姫2をおんぶしつつ、姫1を抱っこ。
トータル16kg強のウエイトで
筋トレ中です(^_^;)

ブログランキング応援してもらえると励みになります
FC2 Blog Ranking

【2007/09/12 23:55 】
絵本 | コメント(0) | トラックバック(0)
ぴょーん
はじめてのぼうけん〈1〉ぴょーん (はじめてのぼうけん (1))
はじめてのぼうけん〈1〉ぴょーん (はじめてのぼうけん (1))


姫1が、2歳3ヶ月の時に、図書館で借りた絵本です。
姫2は、1ヶ月の時です。

姫1を基準で、借りた時期を書いていますので、
姫2はそれより、2歳2ヶ月引いてみてください。

かえるが、ぴょーん!
うさぎが、ぴょーん!
いぬが、ぴょーん!
いろんな動物が、ぴょーん!!

姫2向けに借りた絵本でしたが、
姫1が気に入っちゃいました。
まだまだ、姫1も、このレベルなのかなぁ(^_^;)

じょうずにジャンプもできるようになったので、
いつも、絵本の最後には、
「姫1も、ぴょーん!!」
と、飛び跳ねていました。

とびうおを丁度覚えた時だったので、
さかながぴょーんのページを見せて、
「とびうお!とびうお!」
と、教えてくれたり。

そういえば、姫1が6ヶ月の時のブックスタートで、
ボランティアの方が読み聞かせてくれたのも、
この絵本でした。

姫2のブックスタートは11月。
どんな絵本が出てくるのか、楽しみです。

ブログランキング応援してもらえると励みになります
FC2 Blog Ranking

【2007/09/12 00:16 】
絵本 | コメント(0) | トラックバック(0)
きょうの おべんとう なんだろな
きょうの おべんとう なんだろな
きょうの おべんとう なんだろな


姫1が、2歳3ヶ月の時に、子育て支援センターで借りた絵本です。

動物たちが遊んでいます。
お昼になったので、みんな、
「きょうのおべんとうなんだろな」
と、それぞれのお弁当をひろげました。
うさぎさん、ぞうさん、りすさん、くまさん…。
みんな、大好物の入ったお弁当です。

あまり食の進まない姫1ですが、
お弁当は大好き!
自宅でも、お弁当にしてあげると食べてくれるので、
お昼ごはんをお弁当にするのは、しょっちゅうです。

だから、動物たちが、楽しそうにお弁当を食べる、
この絵本も大好き!

なぜか、小さな虫さんのお弁当が気になるようでしたが…(^_^;)

この絵本を読んで、お弁当を食べれば、
「すごかったねー。ぞうさん、いっぱい食べてたねー」
と、一生懸命、絵本の話をしてくれました。

ブログランキング応援してもらえると励みになります
FC2 Blog Ranking

【2007/09/12 00:09 】
絵本 | コメント(0) | トラックバック(0)
うさこちゃんとどうぶつえん
うさこちゃんとどうぶつえん (子どもがはじめてであう絵本)
うさこちゃんとどうぶつえん (子どもがはじめてであう絵本)


姫1が、2歳3ヶ月の時に、子育て支援センターで借りた絵本です。

うさこちゃんが、お父さんと一緒に、
動物園へ行きます。
しまうま、かんがるー、ぞう、きりんなど、
たくさんの動物を見て、
それから、かめに乗ります。

子育て支援センターは、姫1が2ヶ月の時から行っていて、
絵本もあるのは知っていたけど、
借りられることを初めて知りました(^^ゞ

それで、早速借りてきたのがこれ。

しまうまやぞうなど、知っている動物もいれば、
カンガルーなんて知らない動物も。

うさこちゃんというだけで、
姫1は満足の1冊だったようです。

ブログランキング応援してもらえると励みになります
FC2 Blog Ranking

【2007/09/04 17:46 】
絵本 | コメント(0) | トラックバック(0)
ハナちゃんにじいろになる
ハナちゃんにじいろになる


姫1が、2歳3ヶ月の時に、購入した絵本です。

雨が上がったある朝、ハナちゃんは虹を見ました。
灯台へ行けば、虹で遊べると思ったハナちゃんは、
灯台を目指して出発します。
途中で、雨があがって困っているかたつむりのタームくんや、
風船が高い木にひっかかって困っているニャーコちゃんを
助けながら、ハナちゃんは灯台を目指します。
でも、灯台に着く頃には、虹は消えてしまいました。
がっかりして帰るハナちゃんでしたが、
水溜りにうつったハナちゃんは、虹色になっていました。

キティちゃん大好き!の姫1ですが、
ウサハナちゃんも好き!!

ピューローランドへ行って、おばあちゃんに
買ってもらってきました。

まだ、姫1にはお話が長い感じもあって、
最初の頃は、とびとびな感じで読んでいましたが、
次第にお話が繋がってきて、今ではしっかり、
最初から最後まで続けて読めます。

ストーリーのある話は、まだ、
読むのに時間がかかりそうです(^_^;)

でも、まだ、うちのお姫さまたちは、
虹の本物を見た事がないんです。
見せてあげたいな~、と思うんですが、
こればっかりは、なかなか…ね(^_^;)

ブログランキング応援してもらえると励みになります
FC2 Blog Ranking

【2007/09/04 17:36 】
絵本 | コメント(0) | トラックバック(0)
うさこちゃんのはたけ
うさこちゃんのはたけ (ブルーナの絵本)
うさこちゃんのはたけ (ブルーナの絵本)


姫1が、2歳3ヶ月の時に、図書館で借りた絵本です。

うさこちゃんが、お父さんに
「はたけをやってみないか」
と言われました。
赤いつなぎを着て、うさこちゃんは人参を育て、
収穫したにんじんは、みんなで食べました。

姫1大好きうさこちゃんシリーズ。
これも、気に入ってくれました~♪

少し前まで、ローソンでポイントを集めて
ミッフィーグッズがもらえるというのをやっていましたが、
それが、この「うさこちゃんのはたけ」のイラストでした。

すかさず、それに気付いた姫1。
1ヶ月くらい前に借りた絵本だったのに。

「うさこちゃんだよ!」
「はたけだよ!」

時々、びっくりするような記憶力をみせてくれます。
びっくりした~!

ブログランキング応援してもらえると励みになります
FC2 Blog Ranking

【2007/09/02 00:34 】
絵本 | コメント(0) | トラックバック(0)
とりかえっこ!ねずみくんのチョッキ
とりかえっこ!ねずみくんのチョッキ (ねずみくんの絵本)
とりかえっこ!ねずみくんのチョッキ (ねずみくんの絵本)


姫1が、2歳3ヶ月の時に、図書館で借りた絵本です。

ねずみくんは、自分のチョッキとあひるくんのふうせんをとりかえっこ。
ねずみくんは、るんるん。
そして、今度はそのふうせんをとりかえっこして…。
ねずみくんは、どんどんとりかえっこを繰り返して、
でも、最後には自分のチョッキにたどり着きます。

最初の「ねずみくんのチョッキ」が姫1に好評だったので、
ねずみくんシリーズ、それも、チョッキを選んでみたんですが、
あんまり乗り気じゃありませんでした。

シリーズものって、1つ好評だったからって、
他のも気に入るとは限らないんですね。

ももんちゃんやぷくちゃんみたいに、
気に入るものもあるんだけどね。

ブログランキング応援してもらえると励みになります
FC2 Blog Ranking

【2007/09/02 00:21 】
絵本 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |
