ブログランキング応援してもらえると励みになります
FC2 Blog Ranking

【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
ぷくちゃんのねんねんぽっぽ
ぷくちゃんのねんねんぽっぽ


姫1が、2歳3ヶ月の時に、図書館で借りた絵本です。

ぷくちゃんはお父さんと遊んでいましたが、
眠る時間になりました。
パジャマに着替え、歯みがきをして、
絵本を読んでもらってから、布団に入ります。
布団に入ったぷくちゃんに、
お母さんが歌を歌ってくれます。
ねんねんぽっぽ しゅっぽっぽ…

姫1のお気に入り、ぷくちゃんシリーズです。
お父さんも登場したり、我が家の寝るまでの順番そっくりで、
我が家では妙に盛り上がりました(^^ゞ

困ったのは、最後にお母さんが歌う歌。
仕方ないので、適当にメロディをつけて
歌っていたのですが、それが、
姫1にはお気に入りに。
我が家の子守唄の1つになりました。

ブログランキング応援してもらえると励みになります
FC2 Blog Ranking

【2007/08/29 14:34 】
絵本 | コメント(0) | トラックバック(0)
だれのたまごかな
だれのたまごかな
だれのたまごかな


姫1が、2歳3ヶ月のときに、図書館で借りた絵本です。

木の下に、たまごが1つ落ちています。
これは、だれのたまごかな?
動物たちが、順番に確認していきますが、
だれのたまごでもありません。
だれのたまごかな…?

動物のたくさんでてくる絵本ですが、
姫1はあんまり興味がなかったようです(^_^;)

はっきりした絵で、気に入ると思ったのになぁ。

ブログランキング応援してもらえると励みになります
FC2 Blog Ranking

【2007/08/29 14:26 】
絵本 | コメント(0) | トラックバック(0)
かおかおどんなかお
かお かお どんなかお
かお かお どんなかお


姫1が、2歳3ヶ月の時に図書館で借りた絵本です。

いろいろな表情のカラフルな顔が、
ページいっぱいに描いてある
赤ちゃん向け絵本です。

姫2は、1ヶ月。
姫2向けに借りてみました。

でも、実は、こういういろんな表情の顔が
出てくる絵本は、姫1が好きなんですね~。
姫2より、姫1にせっせと読み聞かせすることになりました。

勿論、絵本に合わせて、自分たちの表情も
変えていきます。
それが、姫1には楽しくて仕方ないんです

ブログランキング応援してもらえると励みになります
FC2 Blog Ranking

【2007/08/28 21:57 】
絵本 | コメント(0) | トラックバック(0)
すうじの絵本
すうじの絵本
すうじの絵本


姫1が、2歳3ヶ月の時に図書館で借りた絵本です。

すうじでできることを、いろいろ教えてくれる
絵本です。

数は言えるけど、まだ、数としてちゃんと
認識できていない姫1。

だから、この絵本の内容も、いまいちピンと
きていなかったようです。
どう考えても、早すぎました。

五味さんの絵本は、どうも、姫1と相性よくなさそうです(^_^;)


こちらの本に、五味さんのインタビュー記事がありました。
他にも、荒井良二さん、中川ひろたかさんのインタビュー記事などが
あります。

AERA with Baby (アエラウィズベイビー) 2007年 08月号 [雑誌]
AERA with Baby (アエラウィズベイビー) 2007年 08月号 [雑誌]


ブログランキング応援してもらえると励みになります
FC2 Blog Ranking

【2007/08/28 00:09 】
絵本 | コメント(0) | トラックバック(0)
メロンパンナのはなばたけ
メロンパンナのはなばたけ


姫1が、2歳3ヶ月の時に、頂いた絵本です。
旦那の伯母さんに頂きました。

ドキンちゃんがお部屋に飾る花を採ってくるように、
バイキンマンに言いました。
メロンパンナちゃんは、ロールパンナおねえちゃんのために、
花畑のお世話中。
そこへ、バイキンマンがお花を奪いにきました。
バイキンマンが、メロンパンナちゃんの花畑を
めちゃめちゃにしましたが、メロンパンナちゃんの
叫びにロールパンナやアンパンマンたちがやってきます。
バイキンマンの去った花畑はめちゃめちゃでしたが、
みんなで花を植えなおしました。

実は、アンパンマンを殆ど観たことのない我が家です(^_^;)
それでも、姫1は、アンパンマンの主要キャラは
判ってるってあたりが、アンパンマンのすごいところかも
知れません。

ただ、あんまり興味のなかったメロンパンナちゃんに、
この絵本でやっと、興味をもってくれたようです。

…でも、やっぱり
「メロンパンナちゃん、描いて!」
っていわれた事はないなぁ。
いつも、
「おっきいバイキンマン!」
だな~。
そして、何故か、公園へ行くと、
「カレーパンマン、描いて!」
なんだよね~(^_^;)

そして、この絵本より、一緒にもらった
アンパンマンのパズルの方が夢中で遊んでます(^_^;)

ブログランキング応援してもらえると励みになります
FC2 Blog Ranking

【2007/08/18 13:04 】
絵本 | コメント(0) | トラックバック(0)
最近の読み聞かせ
最近、寝る前の読み聞かせがなくなってきています。

というのも、夕飯を食べているうちに、
姫1が
「寝る…」
と言って、布団に行ってしまうから。

何しろ、布団に寝るのを嫌がる子なので、
自分から布団へ行くなら、今、寝かせなくちゃ!
って訳で、歯みがきだけはさせて、
絵本を読まずに寝る体勢に入るんです。

以前は、絵本で釣って、布団に誘ってたんですが、
その必要がなくなっちゃったんです。

そして、昼間はいろいろ遊ぶことに忙しくて、
絵本どころじゃなーい!
って感じで、ちょっと絵本離れです(^_^;)

この間、図書館で借りた絵本も悪かったのかも。

姫1が選んだものもあったんだけど、
いかんせん、簡単すぎました。
最初は、何度も何度も読んだんだけど、
(3回くらいだって、さらっと読めちゃう)
あっという間に飽きちゃったんです。

暑くてなかなか図書館も行けなくて(^_^;)
この間、やっと行って、新しい絵本を借りてきました。
これで、ちょっぴり絵本に戻ってきてくれています。

やっぱり、絵本選びは難しいですね…(^^ゞ

姫2の方は、もうすぐ4ヶ月。
時々、絵本を読んであげています。
カラフルな絵の、赤ちゃん向けのものだったり、
ももんちゃんあたりの絵本だったり。

まだ、絵本自体には興味は示しません。
読んでいる私の方に向いています。
だから、どんな絵本でもいいんです。
読んでくれる、というそれが嬉しいんですね。

姫1が、読んであげていることもありますよ~

このブログも、なかなか時間がとれなくて、
時間のある時にまとめてアップ(^_^;)
今、姫1はおばあちゃんと一緒にモノレールに乗りに行っています。
姫2はお昼寝中。
どれだけ、アップできるかな~

ブログランキング応援してもらえると励みになります
FC2 Blog Ranking

【2007/08/18 12:52 】
絵本のある生活 | コメント(2) | トラックバック(0)
ももんちゃんあーん
ももんちゃんあーん
ももんちゃんあーん


姫1が、2歳2ヶ月のときに購入した絵本です。

ももんちゃんが、おとうさんらおんと
あかちゃんらいおんと一緒にお食事しています。
ハンバーグを食べてしまった
あかちゃんらいおんが、ももんちゃんに「あーん」。
ももんちゃんは、食べていたおにぎりをあげます。
そして、今度はももんちゃんが「あーん」。
すると、おとうさんライオンとあかちゃんライオンは
「かわいいねえ」
かわいいのは、ももんちゃんの歯でした。

ももんちゃんの最新刊!
多分、ももんちゃんシリーズは全部読んだんだけど、
まだまだ新しく出るんですね。

姫1は、あいかわらず、ももんちゃんはお気に入り。
持っているのは3冊ですが、2歳5ヶ月現在も、
たびたび読んでいるので、どれもすっかり暗記しています

ブログランキング応援してもらえると励みになります
FC2 Blog Ranking

【2007/08/16 23:48 】
絵本 | コメント(0) | トラックバック(0)
ねずみくんとかくれんぼ
ねずみくんとかくれんぼ
ねずみくんとかくれんぼ


姫1が、2歳2ヶ月の時に購入した絵本です。

おひさまが、雲にかくれてかくれんぼ。
ねずみくんがぞうさんたちと一緒に
かくれんぼをします。
おにになったのは、ねずみくん。
みんなは、ぞうさんの後ろに隠れます。
ねずみくんの動きにあわせて、みんなが動くので
ねずみくんはみんなをみつけられません。
でも、雲にかくれていたおひさまが出てきて…。

ねずみくんシリーズで、うちでは3冊目。
最初の「ねずみくんのチョッキ」がやっぱり一番
いいみたいです。

なにしろ、まだ、「かくれんぼ」を理解していないので…

絵本で知ることも多いです。
でも、絵本だけで理解できないこともたくさんあります。
「かくれんぼ」は、どうやって理解していくのか、
興味深いところです

ブログランキング応援してもらえると励みになります
FC2 Blog Ranking

【2007/08/16 23:43 】
絵本 | コメント(0) | トラックバック(0)
こわがりおばけのブー
こわがりおばけのブー
こわがりおばけのブー


姫1が、2歳2ヶ月の時に、私の弟がプレゼントしてくれた絵本です。

姫2が誕生して、めず~らしく家に来た弟が、
「どんなのがいいのか、判らない」
と言いながらも、買ってきてくれました。

こわがりおばけのブーが、こわがりの男の子を
1人で脅かしに出かけます。
でも、箱(テレビ)の中のナイフを持った男に怯えたり、
なんでも飲み込むもの(トイレ)に怯えたり。
男の子が起きてしまって、ブーは一緒に人間を
脅かす練習をします。
そして、寝るために2階に上がってきた両親を脅かして…!

ちょっとまだ、話が長かったり、
おばけがよく判ってなかったり(^_^;)

でも、騙し騙し、1回読んでみました。
そうしたら、ちゃんと覚えていて、翌日には、
「ブー、読む」
と。

へー。覚えてるんだ~。
と、感心したものの…。

やっぱり、あんまり興味はないみたいです(^_^;)
しばらくは、何度か読まされましたが、
最近では、さっぱり持ってきません。

でも、そろそろ、もう一度読んでみようかな…。

ブログランキング応援してもらえると励みになります
FC2 Blog Ranking

【2007/08/04 21:39 】
絵本 | コメント(0) | トラックバック(0)
マーブルちゃんのTシャツ
姫1が2歳2ヶ月の時に、お友達にいただいた絵本です。

これは、普通に本屋さんで売っているものではなくて、
ユニクロで売っていたもの。
紙袋に絵本と絵本の挿絵の柄のTシャツが入っていました。
作者は、中川ひろたかさんです。

お店で、すてきなTシャツと絵本の入った紙袋を見つけた
マーブルちゃん。
それを買ったマーブルちゃんは、Tシャツに着替え、
お外でオレンジジュースを飲みながら絵本を読んでいました。
ところが、ジュースをTシャツにこぼしてしまい、
洗ったTシャツを干しているうちに眠ってしまって…。

絵本の内容も、商品とコラボしている、
ちょっと変った絵本でした。

初めはちょっと倦厭していた姫1ですが、
次第に「マーブルちゃん」がお気に入りに。
今でも、思い出したように、「読んで」と
持ってきます。

ストーリーは、判ってるんだか
判ってないんだか(^_^;)

3びきのこぐまが出てくるんだけど、
私は「3びきのこぶた」と読んでしまうことがしばしばです(^_^;)

ブログランキング応援してもらえると励みになります
FC2 Blog Ranking

【2007/08/04 21:33 】
絵本 | コメント(0) | トラックバック(0)
シャンプーだいすき
シャンプーだいすき
シャンプーだいすき


姫1が、2歳2ヶ月の時に古本屋で購入した絵本です。
「ごあいさつあそび」と一緒に購入しました♪

こいぬのコロやねこのミケ、
いつものメンバーが体を洗って、
シャンプーでじゃ~!
ゆうちゃんは、髪を洗ってるけど、大丈夫かな?
最後は、みんなで肩までつかって、
10まで数えます。

「ごあいさつあそび」と同じシリーズの仕掛け絵本です。

この仕掛け絵本シリーズ、持っている中では、
多分、これが一番気にいっているみたいです。
必ず、最初に読まされるのは、「シャンプーだいすき」です。

お風呂に入っても、最後は、同じように
1から10まで数えて、
「もひとつおまけに かいじゅうさん
ぎゃお っとないたらでましょうか。
からだをよーくふいてごらん。
ふかふかゆげが いいきもち・・・」
ここまで言ってからでないと、お風呂をあがりません(^_^;)

ブログランキング応援してもらえると励みになります
FC2 Blog Ranking

【2007/08/04 21:24 】
絵本 | コメント(0) | トラックバック(0)
ごあいさつあそび
ごあいさつあそび
ごあいさつあそび


姫1が、2歳2ヶ月の時に、古本屋で購入した絵本です。

ことりのぴいちゃんがやってきて、
「こんにちは」
「こんにちは」の他にも、「いただきます」や
「ごちそうさま」などのごあいさつもある、
仕掛け絵本です。

「ひとりでうんちできるかな」と同じシリーズの
仕掛け絵本。
登場人物(?)も一緒です。

これから紹介するものもありますが、
姫1は、この仕掛け絵本のシリーズがお気に入り。
どれも、覚える程読んでいます。
(たいして長い話じゃないけれど(^^ゞ)

「ごあいさつあそび」だと、
「これはみなさん、いらっしゃい」のあたりの仕掛けを
特に気に入っていて、なにやらこだわりのある
ページのめくり方をしています。

要するに、仕掛け絵本が好きなのかも。

ブログランキング応援してもらえると励みになります
FC2 Blog Ranking

【2007/08/04 21:18 】
絵本 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |
