ブログランキング応援してもらえると励みになります
FC2 Blog Ranking

【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
りんごがたべたいねずみくん
りんごがたべたいねずみくん
りんごがたべたいねずみくん


姫1が2歳2ヶ月の時に、購入した絵本です。

木にりんごがなっていますが、
ねずみくんは取ることができません。
とりさんが取れば
「ぼくにもつばさがあったらな」
ぞうさんが取れば
「ぼくもはながながかったらな」
きりんさんが取れば
「ぼくもくびがながかったらな」
いろいろな動物たちが、りんごを取っていきますが
ねずみくんは取れません。
そこへ、あしかくんがやってきて…。

「ねずみくんのチョッキ」をとっても気に入っていたので、
ねずみくんのシリーズを買ってみました。

ぞうさんは、絵本には「ぞうくん」と書いてあります。
でも、これまでの絵本などは、すべて「ぞうさん」
なんですね。
そのため、この絵本で「ぞうくん」と読むと、必ず
「”ぞうさん”でしょ」
と、突っ込んでくれます(ーー;)
なので、今では最初から、「ぞうさん」と読むようにしています。

ぞうくんのページでは、
鼻をのばそうとひっぱっているねずみくん。
きりんさんのページでは、
首をのばそうとのばしているねずみくん。
姫1は、必ずこのねずみくんを真似してます。
かわいいなあ、もお!(親バカ

ブログランキング応援してもらえると励みになります
FC2 Blog Ranking

【2007/07/14 07:18 】
絵本 | コメント(0) | トラックバック(0)
おかしのくにのうさこちゃん
おかしのくにのうさこちゃん
おかしのくにのうさこちゃん


姫1が2歳2ヶ月のときに、購入した絵本です。

おかゆを食べていたうさこちゃんが、
ここがおかしのくにだったらいいのに…。
と、想像します。
おかしのくには、アイスクリームがたくさん食べられて、
水のかわりにジュースを飲んで、
敷石はミルクチョコレートで雨はドロップ!
夜更かししてもよくて、おもちゃを散らかしっぱなしでも
怒られない!
でも、そんな国が本当にいいのかしら…?

今年発売されたばかりの、うさこちゃんシリーズ。
今でも、うさこちゃんシリーズに新刊が出ている
って事に驚きました。

この絵本、姫1は気に入っててよく読まされるんだけど、
なかなか先にすすまなくて、こっちが疲れるという
絵本です(^_^;)

「これ何?」
「黄色のアイスクリーム」
「これは?」
「赤いアイスクリーム」
「これは?」
「白いアイスクリーム」

「これは?」
「緑のドロップ」
「これは?」
「白いドロップ」
「これは?」
「青いドロップ」

……

描いてあるアイテムひとつひとつに
「これは?」
なんですね(^_^;)

ドロップのページなんて、1ページに何個
ドロップがあると思うんだ~~~!!wwww
その1個1個を解説ですよ(^_^;)

最近では、それも落ち着いて、
スムーズに読み聞かせができてますが、
そこにたどり着くのは長かったな~。

ブログランキング応援してもらえると励みになります
FC2 Blog Ranking

【2007/07/11 06:32 】
絵本 | コメント(0) | トラックバック(0)
のってのって

のってのって

姫1が2歳2ヶ月の時に、購入した絵本です。

けんちゃんが、いろいろな働く自動車に
「のってのって」
と誘ってくれます。

これは、以前に紹介した「でんぐりでんぐり」と
同じシリーズ。

なぜか、「でんぐりでんぐり」を読んで、
カバーの折り返しに載っていた「のってのって」に
興味をもった姫1のために、おばあちゃんが
買ってくれたのでした。

でも、これって、実は以前にも読んだことのある絵本なんです。
どこで読んだかというと、小児科の待合室(^_^;)
その時も、とっても気に入ってたっけね。

ブログランキング応援してもらえると励みになります
FC2 Blog Ranking

【2007/07/10 16:55 】
絵本 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |
