ブログランキング応援してもらえると励みになります
FC2 Blog Ranking

【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
うさこちゃんひこうきにのる
うさこちゃんひこうきにのる
Dick Bruna 石井 桃子 ディック ブルーナ
4834008835


姫1が、2歳2ヶ月の時に、図書館で借りた絵本です。

うさこちゃんのおじさんは飛行機の操縦士。
おじさんが飛行機でやってきて、
うさこちゃんを飛行機に乗せてくれます。
空から森やお城や海を、うさこちゃんは眺めます。

姫1お気に入りのうさこちゃんシリーズでしたが、
この絵本はあんまりヒットしなかったようです。

と言っても、他の絵本に比べると、
回数はたくさん読まされましたが(^_^;)

さらっと最後まで読んでしまって、
このページでこうだった、
このイラストで毎回立ち止まった、
というような事がなかったんです。

飛行機がピンとこなかったのか…?
でも、去年の年末に飛行機に乗ってるし、
飛行機が飛んでいれば、
「ひこうき~~~」
と、空を眺めるんだけどな。


そういえば、気付けば、ここで紹介している絵本も
70冊を超えました。
そんなに読んでるんだな~、とちょっぴり感心。

3/21から、姫1に読んだ絵本の数を数えているんですが、
こちらは700冊を超えました。
まあ、「もじゃもじゃ」なんかが数を稼いでいるんですけど(^^ゞ

因みに、姫2は40冊くらい。
まだ起きている時間が短いので、こんなもんです。

ブログランキング応援してもらえると励みになります
FC2 Blog Ranking

【2007/06/26 00:00 】
絵本 | コメント(0) | トラックバック(0)
でんぐりでんぐり
でんぐりでんぐり
くろい けん
4251001125


姫1が、2歳2ヶ月のときに、図書館で借りた絵本です。

「けんちゃんとあそぼう」というシリーズ。
けんちゃんが、でんぐりでんぐりすると、
ねこちゃんこんにちは。
次は、ねこちゃんも一緒に、でんぐりでんぐり。
次第に仲間が増えていきます。
ぞうさんも一緒に、でんぐりでんぐりすると、
ばしゃーん!

でんぐりでんぐりしていると、
絵のけんちゃんは上下さかさま。
本の上下をかえようとする(絵の頭を上にしようとする)姫1と、
それを戻そうとする私のバトルがありました(^_^;)
それもまた、面白いんですが。

現在、トイレトレーニング中の姫1。
う○ちをしたあと、おしりを拭く時に、
「でんぐりでんぐりして~」
を言ってます。
あのポーズ、説明が難しかったので、助かりました♪

ブログランキング応援してもらえると励みになります
FC2 Blog Ranking

【2007/06/21 07:22 】
絵本 | コメント(0) | トラックバック(0)
なにをたべてきたの?
なにをたべてきたの?
岸田 衿子 長野 博一
4896221753


姫1が、2歳2ヶ月の時に、図書館で借りた絵本です。

おなかのすいたしろぶたくんが、
りんごを食べると、体の中に赤い色が現れます。
メロンを食べると…
レモンを食べると…
食べたものの色が、体の中に増えていきます。
でも、最後に食べたのは、せっけんでした。
せっけんを食べたしろぶたくんの体は…?

いやー。
この絵本、見事に姫1には不評でした
2回くらいしか、読まなかったんじゃないかな?
ぶたさんに、もうちょっとくいついてくれると
思ったんだけど。

私は、きれいで優しい色使いで好きだったんだけどな。

なかなか、親の思うようにはいかないものです

ブログランキング応援してもらえると励みになります
FC2 Blog Ranking

【2007/06/18 21:55 】
絵本 | コメント(0) | トラックバック(0)
ももんちゃんのっしのっし
ももんちゃんのっしのっし
とよた かずひこ
4494001392


姫1が、2歳2ヶ月の時に、図書館で借りた絵本です。

ももんちゃんが、うしさんとのっしのっし、お散歩しています。
すると、きんぎょさんとさぼてんさんとおばけさんが
のってきます。
ももんちゃんは、のっしのっし、お散歩を続けていきます。

やっぱり、ももんちゃんシリーズ。
もう、大体読んだかな?

その中でも、この「ももんちゃんのっしのっし」は
姫1のお気に入りのようです。
図書館に返してしまってからも、時々、
自分の本棚を眺めて、
「のっしのっしは?」
と訊いてきます。
読んでいる時には、そんなに気に入っているようには
見えなかったんですけどね。

この「ももんちゃんのっしのっし」を借りてきた時、
本棚に、持っている2冊のももんちゃんと
並べて置いておきました。
そこから、迷わず「のっしのっし」を選んで
取り出す姫1に、旦那がびっくり!

「もしかして、字が読める!!?」

そこまで賢くないよ。おとうちゃん…

実は、背表紙にある、すごーく小さな
ももんちゃんのイラストで
どの絵本かを判別していたんです。

そこを隠して、
「ごくらくももんちゃん、どーれだ!?」
ってやると、隠している手を、一生懸命
どけようとしてました

ブログランキング応援してもらえると励みになります
FC2 Blog Ranking

【2007/06/12 15:01 】
絵本 | コメント(0) | トラックバック(0)
くつくつあるけ
くつくつあるけ
林 明子
4834006824


姫1が、2歳2ヶ月のときに、図書館で借りた絵本です。

あかちゃんのくつが、おさんぽにいきます。
ぱたぱた走ったり、
とんとん飛んでみたり。
ころんでも大丈夫。
そして、最後は、寝ちゃいました。

もっと気に入ってくれると思ったのですが、
あんまり、ヒットしませんでした(^_^;)

姫1が気になったのは、最初は明るくて、
最後は暗くなっていることでした。
「よるだね」
言いながら、何度も、前と後ろを見比べていました。

何が気に入るか判らない。
それも、おもしろいところです。

ブログランキング応援してもらえると励みになります
FC2 Blog Ranking

【2007/06/11 22:01 】
絵本 | コメント(0) | トラックバック(0)
ねずみくんのチョッキ
ねずみくんのチョッキ
なかえ よしを 上野 紀子
4591004651


姫1が、2歳1ヶ月のときに、図書館で借りた絵本です。

お母さんが作ってくれた、
ねずみくんのチョッキ。
アヒルさんが
「いいチョッキだね。ちょっときせてよ」
と、お願いします。
そのチョッキをサルが、アシカが、ライオンが…。
みんなが次々に着て行きます。
最後はゾウさんが着て、ねずみくんのチョッキは…。

「いいチョッキだね。ちょっときせてよ」
「うん。いいよ」
「少しきついかな?」
という、言葉の繰り返しなので、
とてもリズムがいいんです。

ある日、洗い物をしていたら、
「ちょっとかして。
うん、いいよ。
すこし、…かな?」

という、姫1の声が。
そーっと覗いてみたら、この絵本を読んでいました

「ちょっとかして。
うん、いいよ。
すこし、…かな?」

を何回か繰り返した後、

「わー!ぼくの~~!!
うぅぅ……
ブランコしてるよ~。
おしまい!」

だそうです。
大笑いしちゃいました
ブログランキング応援してもらえると励みになります
FC2 Blog Ranking

【2007/06/09 10:28 】
絵本 | コメント(0) | トラックバック(0)
ももんちゃんぽっぽー
ももんちゃんぽっぽー
とよた かずひこ
4494001430


姫1が、2歳1ヶ月の時に、図書館で借りた絵本です。

おなじみ、ももんちゃんシリーズです。
ももんちゃんが、ぽっぽー、ぽっぽー、と
きしゃごっこ。
さぼてんさんときんぎょさんと、ゆうれいさん。
みんなで、きしゃごっこをしています。
トンネルに入りました。
トンネルからでてくると…?

ももんちゃん、というでけで、
すでに姫1にはお気に入り。
何度だって読みます。

しかも、1、2回読んであげただけで、
すっかり覚えちゃうのがすごい!

同じ言葉の繰り返しで、覚えられるように
書かれているんだと思うけどね。

ブログランキング応援してもらえると励みになります
FC2 Blog Ranking

【2007/06/09 10:17 】
絵本 | コメント(0) | トラックバック(0)
いたいいたいはとんでいけ
いたいいたいはとんでいけ
松谷 みよ子 佐野 洋子
4031120206


姫1が、2歳1ヶ月の時に、図書館で借りた絵本です。

いたいいたいはむこうのお山へとんでいけ。
むこうのお山にはうさぎがいて、
とんできたいたいいたいを…。

ちょうど、姫1が
「いたいのいたいのとんでいけ~!」
を覚えた時だったので、借りてみたんですが、
全く気に入ってもらえませんでした(^_^;)

こんなに読まなかった絵本も珍しいです。
それでも、5回くらいは読んだのかな?

因みに、姫1の場合、「いたいいたい」を
飛ばす先は、お父さんです。

最近、口の中を噛んで痛くしちゃった時、
やっぱり、
「いたいのいたいの、とんでいけ~!」
って、お父さんに向ってやっていたんですが、
お父さんに投げキスをしているみたいで
可愛かったな~

ブログランキング応援してもらえると励みになります
FC2 Blog Ranking

【2007/06/06 14:34 】
絵本 | コメント(0) | トラックバック(0)
ぷくちゃんのとことこあんよ
ぷくちゃんのとことこあんよ
ひろかわ さえこ
4752001888


姫1が、2歳1ヶ月の時に、図書館で借りた絵本です。

ぷくちゃんは、じょうずにあんよができるようになりました。
ころんだって、だいじょうぶ!
あっちへとことこ…
こっちへとことこ…

姫1のお気に入り、ぷくちゃんシリーズです。
この絵本も、一体何回読まされたことか…(^_^;)

一緒になって読んでくれますが、あいかわらず、
「とことこ」は「ことこと」になってました。
姫1は、「とことこ」とか「もこもこ」とか、
この手の擬音は、「ことこと」「こもこも」のように
ひっくり返る傾向があるようです。

図書館に返してしまった後も、ふと思い出したように
本棚から探すのが、ぷくちゃんシリーズです。

揃えてあげたいな~、と思うんだけど、
なかなか本屋さんで見つけられないんですよね。
今度、ネットで探してあげよう

ブログランキング応援してもらえると励みになります
FC2 Blog Ranking

【2007/06/05 12:56 】
絵本 | コメント(0) | トラックバック(0)
読み聞かせ始め。
昨日、姫2に初めて絵本の読み聞かせをしてみました。

これまでも、姫1に読み聞かせをしている時に
抱っこしてたりとか、傍にいたりとかして、
聞こえていたとは思います。

でも、姫2のために、姫2に絵本を見せて、
読み聞かせをしたのは、昨日が初めて。

どんな反応をするか楽しみだったのですが、
これが、もう、にっこにこ!!
大喜びでした~

今日も、読んであげたら、足をばたばたさせて、
大はしゃぎです。

お腹にいる時も、姫1に絵本を読み始めると、
ばたばたしてたもんね

それから、予想外の効果は、姫2に読んでいると、
姫1も一緒に大人しく聞いてくれること!
最近、あんまり集中して聞いてくれていなかったので…。
よかったよかった

ちなみに、姫2のファーストブックはこちら~

じゃあじゃあびりびり
まつい のりこ
4031024401




ブログランキング応援してもらえると励みになります
FC2 Blog Ranking

【2007/06/04 21:53 】
絵本のある生活 | コメント(0) | トラックバック(0)
もじゃもじゃ
もじゃもじゃ
せな けいこ
4834002195


姫1が2歳1ヶ月の時に、ブックオフで購入した絵本です。
105円でした。

もじゃもじゃなのはなあに?
おにわのき
うちのころ
ほどけたけいと
でも いちばんすごいのは…

姫1の、大のお気に入り絵本です!
一度持ってきたら、3回は読まされます。

姫1も、すっかりおぼえていて、
遊びながら、ひとりでつぶやいているなんてことも…。

最後の、
「かがみにうつった きれいなこ だあれ?」
を読むと、必ず自分の名前を言います(^_^;)
女の子だなぁ。

105円で、値段相当の痛み具合でしたが、
これだけ気に入ってくれると、買ったかいが
あったというものです♪

ブログランキング応援してもらえると励みになります
FC2 Blog Ranking

【2007/06/03 09:20 】
絵本 | コメント(1) | トラックバック(0)
海は広いね、おじいちゃん
海は広いね、おじいちゃん (1979年)
五味 太郎
B000J8H2R2


姫1が2歳1ヶ月の時に、ブックオフで購入した絵本です。
105円でした。
状態は、まあまあかな?

男の子がおじいちゃんと一緒に海へ行きます。
おじいちゃんは、本を読みながら
男の子の言うことに生返事。
でも、男の子のところにはUFOがやってきて、
男の子は宇宙人と遊んでいるんです!
宇宙人が化けた女の人に勧められたクッキーを
食べたおじいちゃんの行動は…?

買った当時は、相当気に入ったらしく、
ずいぶん読まされました。
でも、最近は、全然持ってこないので、
そうでもなかったのかな~?
一時的なブームだったのかも。

タイトルに漢字が使われてるのが、
私には気になりました(^_^;)

ブログランキング応援してもらえると励みになります
FC2 Blog Ranking

【2007/06/02 21:48 】
絵本 | コメント(0) | トラックバック(0)
ノンタンおねしょでしょん
ノンタンおねしょでしょん
おおとも やすおみ キヨノ サチコ
4032170606


姫1が、2歳1ヶ月の時に、ブックオフで購入した絵本です。
105円でしたが、とってもきれい!

このブックオフ、うちから一番近いんだけど
(と言っても、車で30分近くかかる…)
どうも、絵本の値段のつけかたがいい加減な気がします。

こんなにきれいなのに105円!と思うと、
これで250円は高いだろう!?とか。

きれいなものを、安く買える分にはいいんですけどね。

これは、言わずと知れた、ノンタンシリーズ。
ノンタンが朝起きると、おねしょが…。
他のなかまたちも、みんなおねしょ。
ふとんを干していると、雨雲がやってきて
雨を降らします。
でも、風がふいて、雨雲をふき飛ばしてくれました!

「おねしょでしょん」
のリズムが、読んでても心地いいんです。

ただ、姫1は、まだオムツが取れていないので、
「おねしょ」がピンとこないみたい(^_^;)

オムツが取れて、おねしょをしちゃった時に、
思い出せるといいな~。

ブログランキング応援してもらえると励みになります
FC2 Blog Ranking

【2007/06/01 16:18 】
絵本 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |
