ブログランキング応援してもらえると励みになります
FC2 Blog Ranking

【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
みんなうんち
みんなうんち
五味 太郎
4834008487


姫1が、2歳1ヶ月の時に、ブックオフで購入しました。
105円でした。

読んだことはなかったけど、この絵本のことは
知っていたので、是非、欲しかった絵本です。
105円で手に入って、ラッキー(^^)v
特別新品じゃなかったけど、それなりにきれいでした♪

おおきいぞうは、おおきいうんち。
ちいさいねずみは、ちいさいうんち。
たくさんの動物が、人間が、うんちをします。

「いきものは たべるから みんな うんちをするんだね」

名言ですね!

姫1は、むしのうんちが気になるようで、必ず、
「どれ?」
と訊いてきます。

トイレトレーニングに効果あるかと思ったんですが、
姫1には、さっぱりでした(^_^;)

2歳3ヶ月現在、まだ、オムツです。
とれそうになったところで、姫2誕生で、
振り出しに戻りました~(T_T)

ブログランキング応援してもらえると励みになります
FC2 Blog Ranking

【2007/05/29 23:08 】
絵本 | コメント(0) | トラックバック(0)
うさこちゃんとゆうえんち
うさこちゃんとゆうえんち
Dick Bruna 石井 桃子 ディック ブルーナ
4834008819


姫1が、2歳1ヶ月の時に、ブックオフで購入した絵本です。
150円でした。

ある日、うさこちゃんはおとうさんとおかあさんと
ゆうえんちへ行きます。
ぶらんこ、つりわ、鉄棒、すべり台、
とらんぽりん、シーソー…。
いっぱい遊んで、ジュースを飲んで帰ります。

うさこちゃんお気に入りなので、迷わず購入。
これも、とってもお気に入りです(*^_^*)

ゆうえんちと言いながら、行った先は
公園のようですが…。

姫1には、なじみのある遊具が多いので、
親しみやすかったのかも。

鉄棒のイラストは、うさこちゃんがくるんと
しているので、上下さかさまになっています。
これが、姫1には納得できないようで、
何度も絵本の上下の向きを変えていました(^_^;)
最近ではなくなったけど、おかげで、最初の頃は、
何度もここで逆戻りしたものです。

まだまだお気に入りなので、
150円は安い買い物でした~♪

ブログランキング応援してもらえると励みになります
FC2 Blog Ranking

【2007/05/28 13:52 】
絵本 | コメント(0) | トラックバック(0)
1から100までのえほん
1から100までのえほん
たむら たいへい
4924710237


姫1が2歳1ヶ月の時に、ブックオフで購入しました。
250円でした。

「1から100までのえほん」の名前のとおり、
1から100までの数字を使って
動物や乗り物の数を数えながら
ストーリーが組み立てられています。

姫1が、少し数を数えられるようになってきたので、
購入してみたのですが、本人も読む方も、
あんまり読んでて楽しくなかったです(^_^;)

しかも、購入する時にちゃんと確認しなかったのが
悪いんだけど、結構、たくさん落書きがしてあったり…。
これで250円は、反則だよ~(>_<)

姫1は、2歳3ヶ月現在、1から10まで数えられる
ようになりました。
(時々、5が抜けるけど(^_^;))
11から20も、だいぶしっかりしてきたかな?

数がちゃんと数えられるようになったら、
もうちょっと楽しいのかも…。

ブログランキング応援してもらえると励みになります
FC2 Blog Ranking

【2007/05/27 21:06 】
絵本 | コメント(0) | トラックバック(0)
おおきなおおきなおいも
おおきなおおきなおいも―鶴巻幼稚園・市村久子の教育実践による
赤羽 末吉
4834003604


姫1が、2歳1ヶ月の時に図書館で借りた絵本です。

雨が降って、1週間延期になった幼稚園の芋ほり遠足。
がっかりしたけれど、1週間後には、
お芋はもっと大きくなっている筈!
大きくなったお芋を描いて、子供たちは
想像を膨らませていきます。

姫1には、まだまだ早いかな~、と思いつつ、
(amazonで見てみると、4歳からになってました)
借りてみたんですが、意外にも、
いいくいつきを見せてくれました。
最後の方は、ちょっと飽きてきてるっぽいけど(^_^;)
描いたおいもを「まだまだ」といって
見ているあたりなんかは、一緒になって
「まだまだ」
と言って読んでました。
何度も読まされたしね。

この絵本、私が幼稚園の頃、家にあって、
大好きだった絵本です。
だから、どちらかというと、私が読みたくて
借りてきたんです。
好きだった絵本に、また出会えるのは、嬉しいですね~♪

ブログランキング応援してもらえると励みになります
FC2 Blog Ranking

【2007/05/26 13:33 】
絵本 | コメント(0) | トラックバック(0)
わんわん わんわん
わんわん わんわん
高畠 純
4652040091


姫1が、2歳1ヶ月の時に図書館で借りた絵本です。

いぬが「わんわん」
ねこが「ニャーゴニャーゴ」
ぶたが「ぶひっ ぶひっ」
ぞうは「プォーン」
いろいろな動物が出てきて、鳴いています。
イラストの配置にあわせて泣き声の文字も
配置されたり、動物の状況によって、
文字のサイズが変ったり。
鳴き声だけだけど、ストーリーのある絵本でした。

姫1は、牛の「ンモー ンモー」と、
にわとりの「クワーコッコ クワーコッコ」が
気に入ったようです。
一生懸命、自分でも「クワーコッコ クワーコッコ」を
言おうとしてました。
そうは聞こえないんだけど…(^_^;)

ただ、読んでいる方は、ひたすら鳴き声で、
妙に疲れた絵本でした…(^_^;)


ブログランキング応援してもらえると励みになります
FC2 Blog Ranking

【2007/05/26 13:20 】
絵本 | コメント(0) | トラックバック(0)
おっとおとしもの
おっとおとしもの
五味 太郎
4871100642


姫1が、2歳1ヶ月の時に、図書館で借りた絵本です。

大事なおもちゃの半分をなくしてしまった男の子。
なくしてしまったおもちゃを探して、
道を戻っていきます。
探していると、他にも探し物をしている人や、
いろいろな落し物に出会います。

探している過程で出会う、人や物。
絵の中をよーく見ると、
こんなところに、これが描いてあったのか!
というものがいっぱいあります。

姫1は、それに気付けたか…?
何度も何度も読まされたけど、
きっと気付いていないんだろうな~(^_^;)

1人で、じっくり検証してみたくなってしまった
絵本でした。

ブログランキング応援してもらえると励みになります
FC2 Blog Ranking

【2007/05/24 22:52 】
絵本 | コメント(0) | トラックバック(0)
姫2誕生~♪
4/29、姫2が誕生しました~♪
全然泣かない、とってもよく寝るいい子です。

姫1は、可愛がってくれるけど、
心中複雑なのか、ちょっと我が儘になってます(^_^;)

おかげで、読み聞かせもしたりしなかったり…。

もう少ししたら、生活のペースも整って、
絵本の読み聞かせもできるようになるといいなと
思ってます。
ブログランキング応援してもらえると励みになります
FC2 Blog Ranking

【2007/05/13 23:04 】
日記 | コメント(4) | トラックバック(0)
| ホーム |
