ブログランキング応援してもらえると励みになります
FC2 Blog Ranking

【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
おべんとくん
おべんとくん
真木 文絵 石倉 ヒロユキ
4893254995


2歳1ヶ月の時に、図書館で借りた絵本です。

天気がいいので、お外でおべんとうを食べることにした
おべんとくん。
でも、あわてもののおべんとくん、
間に合ったのは、うめぼしだけでした。
残された中身は大慌て。
おにぎりくん、たこさんウィンナー、
たまごトリオが追いかけてきます。

珍しく旦那も一緒に図書館へ行って、
旦那が何気なく選んだ1冊でした。

でも、これが結構、気に入ってくれたみたい。
おにぎりがあったからかな?

ちょうど、時々お弁当を持って、
近所の公園に遊びに行っていた時期だったので、
タイミングもよかったみたいです。

いつもは私が選ぶので、どうしても偏りが
出てしまうから、たまには他の人に選んでもらうのも
いいな~、と感じた1冊でした。

ブログランキング応援してもらえると励みになります
FC2 Blog Ranking

【2007/04/28 21:55 】
絵本 | コメント(2) | トラックバック(0)
ももんちゃんえーんえーん
ももんちゃんえーんえーん
とよた かずひこ
4494001422


2歳1ヶ月の時に購入した絵本です。

ももんちゃんがお昼寝をしていると、
迷子になったひよこさんとひつじさんが
やってきます。
「おーよしよし、いいこ いいこ」
と、頭を撫でてあげますが、
ひよこさんもひつじさんも泣き止まず、
ももんちゃんも泣き出してしまいました。

娘のお気に入り、ももんちゃんシリーズです。
「え、え、え、えーん!」
と、1人で絵本をめくりながら読んでいる
お気に入り♪

ももんちゃんのシリーズは、裏表紙までが
しっかり内容なんですよね。
「ももんちゃんえーんえーん」も、
お母さんに抱っこされているももんちゃんが
裏表紙にはいます。

娘も、裏表紙までちゃんと見て、
「おかあしゃん」
と、指差してます(*^_^*)

ブログランキング応援してもらえると励みになります
FC2 Blog Ranking

【2007/04/28 01:09 】
絵本 | コメント(0) | トラックバック(0)
でんわでおはなし
でんわでおはなし
五味 太郎
4871100367


2歳1ヶ月の時に、図書館で借りた絵本です。

女の子が、電話で今日あった事をお話しています。
お父さんとお母さんと、ドライブして、
つりをして、帰りにレストランに寄って…。
今度は一緒に行こうね、と言っている、
電話の相手は誰でしょう?

娘は電話が好きなので、借りてみました。
持ってくるので、何度も読んだけど、
自分で読むまで行かなかったあたり、
いまいちだったのかな~?

本当にお気に入りの絵本は、自分でめくって、
声を出して覚えている事を言いますから。

娘にとって、電話の相手はいつもおばあちゃん(S)。
電話がかかってくると、必ず
「おばあちゃん?」
と、訊いてきます。

ブログランキング応援してもらえると励みになります
FC2 Blog Ranking

【2007/04/26 12:04 】
絵本 | コメント(0) | トラックバック(0)
ちょうちょ はやく こないかな
ちょうちょ はやく こないかな
甲斐 信枝
4834014037


2歳1ヶ月の時に、図書館で借りた絵本です。

きれいに咲いたお花が、ちょうちょが来るのを待っています。
でも、ちょうちょが来たと思ったら、
みんな、よそのお花に行ってしまいます。
早くちょうちょに来て欲しい、
お花の気持ちを綴った絵本です。

あんまり、興味なさそうだな~、と思いつつ、
借りた絵本でした(^^ゞ

でも、意外や意外、かなりのお気に入りに♪
やっぱり女の子。
お花とか、好きなのかも。

でも、この春、ちょうちょの実物は
見られなかったな~。
残念(>_<)

ブログランキング応援してもらえると励みになります
FC2 Blog Ranking

【2007/04/25 23:11 】
絵本 | コメント(0) | トラックバック(0)
ボリスとバーバラのあかちゃん
ボリスとバーバラのあかちゃん
ディック ブルーナ Dick Bruna 角野 栄子
4062548615


2歳1ヶ月の時に、図書館で借りた絵本です。

バーバラが、ボリスによくにた赤ちゃんが欲しい、と言います。
ボリスも、「そうだね」と言います。
ボリスとバーバラは、赤ちゃんが生まれたら…
と、想像を膨らませていきます。

ボリスとバーバラに赤ちゃんが生まれる話かと思ったら、
想像だけの話でした(^_^;)

変だとは思ったんだ。
ボリスとバーバラって、子供じゃないっけ、って…。

娘は、赤ちゃんがベビーベッドの柵に手をかけている
イラストが、とっても気に入ったようです。

ベビーゲートにつかまって、
「こう!こう!!」
と、しきりにやっていました。

最初は何だか判らなかったんだけどね(^^ゞ
絵本を持ってきて、ページを開いて、
「こう!こう!!」
と、アピールしてくれたので、ようやく判りました。

相変わらず、何がヒットするか判りません(^_^;)

ブログランキング応援してもらえると励みになります
FC2 Blog Ranking

【2007/04/24 23:09 】
絵本 | コメント(0) | トラックバック(0)
ぐりとぐらのあいうえお
ぐりとぐらのあいうえお
中川 李枝子 山脇 百合子
4834017958


2歳1ヶ月の時に、図書館で借りた絵本です。

ぐりとぐらが「あいうえお」を教えてくれます。
「あいうえお」のつく言葉、というのではなく、
「あいうえお」でひとつの文章を作っています。

リズムもいいので、いいかな~と思って選んだんですが、
残念ながら、あまり興味を持ってもらえませんでした(^_^;)

もう少しして、「ぐりとぐら」のシリーズを読んでから、
再チャレンジしたいです。

ブログランキング応援してもらえると励みになります
FC2 Blog Ranking

【2007/04/23 06:58 】
絵本 | コメント(0) | トラックバック(0)
いたいのいたいのとんでけ
いたいのいたいのとんでけ
平出 衛
4834016188


2歳0ヶ月の時に、図書館で借りた絵本です。

お母さんに
「いたいのいたいのとんでけ!」
と、おまじないをしてもらった子犬くん。
飛んでいった「いたいのいたいの」を探しに
でかけていきます。
地面のたんこぶ、空の涙…。
探しているうちに、子犬くんはきつねくんとごっつんこ!
お互い、「いたいのいたいの…」のおまじないをして、
またどこかへ飛んでいってしまったけど、
そのかわり見つけたものは…。

3歳から、という事で、ちょっとお試しで借りてみました。
このくらい、文字があっても読めるかな~?と思って。

案の定(?)、一緒に借りてきた中では、
一番興味を持ってもらえませんでした(^_^;)

でも、読んであげると、ちゃんと最後まで
聞いていられたのには、ちょっとびっくり。

ストーリーを理解するのは、まだ先のようです。

ブログランキング応援してもらえると励みになります
FC2 Blog Ranking

【2007/04/11 20:59 】
絵本 | コメント(2) | トラックバック(0)
絵本の読み方
最近、娘がお昼寝をしなくなってしまって、
昼間の更新ができなくなってしまいました(^_^;)

そして、夜は寝かしつけつつ、一緒に寝ちゃう
パターンにはまってます…。

やれやれ(^_^;)


さて。
私の絵本の読み方ですが、
基本的に、絵本に書いてある文字以外は
読みません。

赤ちゃん向けの絵本って、言葉が少ないから
つい、いろいろ説明したくなるんですけどね。

そういう読み方になったのには
勿論、きっかけがありました。

私が利用している図書館では、
「こどものとも 0、1、2」の絵本を借りると、
その絵本が発行された時の折込み付録が
一緒についています。

この折込付録には、その絵本の作者が
なぜ、この絵本を描いたのか、というような
作者のお話が載っています。

どの絵本を借りた時だったか忘れたけど、
ある時、作者の方が、
「絵本は、言葉を削る作業だ」
という事をおっしゃっていました。

つまり、赤ちゃん向けに描くために、
言葉を削って削って、厳選された言葉が
そこに書かれている訳です。

プロの絵本作家さんが、厳選して書いた言葉です。

そうであるなら、私が言葉を付け足す必要なんて
ないんじゃないか…?

そう思ったんです。

そう考えてみると、

「どんどこももんちゃん」とか、
言葉にリズムのある絵本だったら、
余計な説明をする事で、そのリズムを
壊してしまっているんじゃないか?

とか、

「ねないこだれだ」みたいに
余韻のある、イラストから想像の膨らむような
絵本だったら、子供の想像力を
制限しちゃうんじゃないか?

とか、考えるようになってしまったんです。

勿論、作者の意図が、上手く子供に
伝わるとは限らないですけど(^_^;)
それはそれで、いいかな、と。

そう思いつつ、読んでいます。

ブログランキング応援してもらえると励みになります
FC2 Blog Ranking

【2007/04/06 22:26 】
絵本のある生活 | コメント(6) | トラックバック(0)
かん かん かん
かん かん かん

2歳0ヶ月の時に、図書館で借りた絵本です。
「こどものとも」なので、画像なし(^^ゞ

かんかんかん
んまんまれっしゃがとおります
んまん ままん
んまん ままん

のように、いろんな列車がふみきりを
通っていく絵本です。

んまんま列車には、いろいろな食べ物たちが
乗っています。

にゃあにゃあれっしゃや、
ないないばれっしゃ。
リズムがすごくいいんです。

最近、娘はすぐに絵本を覚えてしまいます。
なので、放っておくと、1人で絵本を
読んでいる事がよくあります。

ちゃんと覚えていて、この絵本も
よく1人で読んでいました。

子供の記憶力って、本当にすごーい!

ブログランキング応援してもらえると励みになります
FC2 Blog Ranking

【2007/04/03 22:44 】
絵本 | コメント(0) | トラックバック(0)
おててがでたよ
おててがでたよ
林 明子
4834006832


2歳0ヶ月の時に、図書館で借りた絵本です。

子供が服をかぶっていて、
右手が出て、頭が出て、顔が出て…。
最後には、全部、出てきます。

自分で着替えをしたくて仕方がなくなった時期だったので、
この絵本を借りてみました。

すっかり気に入った娘は、内容を覚えてしまって、
一緒になって
「すぽん!」
とか読んでました。

絵本を返してしまった今も、
着替えながら、
「あれあれ?足はどこかな?」
とか、絵本のフレーズをつぶやいています。

こういうのが、嬉しいんですよね。
絵本を読んでいてよかった!って思います(*^_^*)

ブログランキング応援してもらえると励みになります
FC2 Blog Ranking

【2007/04/02 22:39 】
絵本 | コメント(0) | トラックバック(0)
うさこちゃんのおじいちゃんとおばあちゃん
うさこちゃんのおじいちゃんとおばあちゃん
Dick Bruna 松岡 享子 ディック ブルーナ
4834011666


2歳0ヶ月の時に、図書館で借りた絵本です。

うさこちゃんのおじいちゃんとおばあちゃんは
うさこちゃんが大好き。
うさこちゃんは、時々、おじいちゃんとおばあちゃんの
家に遊びに行きます。
大工仕事の好きなおじいちゃんには、
スクーターを作ってもらいました。
編み物の得意なおばあちゃんには、
編み物を教えてもらって、ショールを編みます。

うさこちゃんを気に入ったようだったので、
うさこちゃんシリーズを借りてみました。

でも、前に借りた
「うさこちゃんとあかちゃん」と
ちょっと混乱しちゃったみたい(^_^;)

「ふわふわ」と、よく口にしていました。
うさこちゃんシリーズだと、うさこちゃんの
お父さんとお母さんは、
ふわふわさんと、ふわかあさんなんです。

それでも、やっぱりお気に入り♪
「いちばんの、あか!」
とか、突然つぶやいたりしていました。

内容をすぐに覚えてしまって、
本当にこちらがびっくりしちゃいます(^_^;)

ブログランキング応援してもらえると励みになります
FC2 Blog Ranking

【2007/04/01 21:33 】
絵本 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |
