ブログランキング応援してもらえると励みになります
FC2 Blog Ranking

【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
まいごになったぞう
まいごになったぞう
寺村 輝夫 村上 勉
4032401004


2歳になって、ブックオフで購入した絵本です。

105円でした。
やっぱり、カバーはくしゃくしゃだけど、
中はとってもきれいです。

ぞうのあかちゃんが迷子になりました。
キリン、かば、わに、ライオン、
みんなが心配してくれます。
でも、ぞうのあかちゃんは、
「あばば うぶー!」
と言うだけです。
無事、お母さんぞうに会えるのでしょうか?

ちょっと文字が多いかな~、と思ったんですが、
全然、心配いりませんでした。
すっかり、娘のお気に入りです。

今日は、私が洗濯物を干していたら、
1人でこの絵本を出してきて、
「きりんさん、いました」
「かばさん、いました」
「よいしょ、よいしょ」
「あばば うぶー!」
「わにさん、いました」
「ライオンさん、いました」
「ごろん、ごろん」
「ごちん!」
「あばば うぶー!」
と、ちゃんと読んでるんです。

勿論、字はまだ読めないので、
すっかり覚えてるんですね。

そーっと見ていて、おかしくなっちゃいました(*^_^*)

それにしても、ぞうのあかちゃんの台詞は、
ひたすら
「あばば うぶー!」

初めてこの絵本を読み聞かせていた時、
近くで聞いていた旦那が、
「うざい!」
と、笑い出したくらい、ひたすら
「あばば うぶー!」
です(^_^;)


ブログランキング応援してもらえると励みになります
FC2 Blog Ranking

【2007/03/26 21:57 】
絵本 | コメント(0) | トラックバック(0)
はらぺこあおむし
はらぺこあおむし
エリック=カール もり ひさし
4033280103


2歳になって、ブックオフで購入した絵本です。

250円でした(*^_^*)
カバーはくしゃくしゃだけど、
中身は新品同様!
これで、250円はお買い得でした~♪

この絵本も、定番絵本ですね。

表紙を開いてすぐの、文字のない
カラフルな○がいっぱいのページがあるんですが、
娘は、このページが気になるみたいです。

自分でページをめくりたがるのですが、
このページでいきなり立ち止まって、
私が何か読むのを待つんです(^_^;)
読むものないんですが…wwww

昨夜は、私が布団に入って、娘にこの本を
「読んで」
と、お願いしてみました。

そうしたら、
「ぺこ、むし!」
「ちっちゃいたまご」
「ぺこ、むし!」
「ぺこ、むし!」
 :
 :
「ちょうちょ!」

聞いていた旦那が、
「断片的だけど、何となく、意味が判る~!」
と大笑いしてました。

そんなに何回も読んでる絵本じゃないんだけど、
ちゃんと覚えているんですね。

ブログランキング応援してもらえると励みになります
FC2 Blog Ranking

【2007/03/25 17:56 】
絵本 | コメント(2) | トラックバック(0)
ひまわり
ひまわり
和歌山 静子
4834022056


2歳になって、図書館で借りた絵本です。

小さなたねをまいて、
どんどこどんどこ、
夜も風の日も、
どんどこどんどこ、
ひまわりは大きくなっていきます。

ひまわりが大きくなっていく姿と、
「どんどこどんどこ」
というテンポのいい絵本でした。

ひまわりが、だんだん大きくなる姿
だって事は、判ったのかなあ?

「どんどこどんどこ」
は、気に入っていたようだけど。


今日は、逗子で絵本の講演会があって、
行きたかったんだけど、来客があって
いけませんでした。

この「ひまわり」の作者、和歌山静子さんも
いらっしゃったんだけど。
あと、せなけいこさん、中川ひろたかさん、
西巻茅子さん。

イベント自体は4/1までやっているので、
どこかで行ってみようかな~、と思っています。

3/30には、和歌山さんのサイン会もある
みたいだしね。

ブログランキング応援してもらえると励みになります
FC2 Blog Ranking

【2007/03/24 20:44 】
絵本 | コメント(0) | トラックバック(0)
うさこちゃんとあかちゃん
うさこちゃんとあかちゃん
Dick Bruna まつおか きょうこ ディック ブルーナ
4834020886


2歳になって、図書館で借りた絵本です。

うさこちゃんのお家に、赤ちゃんが生まれる
お話です。
うさこちゃんは、赤ちゃんのために、
ひよこの絵を描いたり、毛糸でねずみを作ったり。

もうすぐ我が家にも赤ちゃんが生まれるので、
ちょうどいいかな~、と思って借りてみました。

娘も、一応、赤ちゃんが私のお腹にいるのは
判っていて、
「赤ちゃんはどこにいるの?」
って訊くと、
「ここ」
と言って、私のお腹を触ってみたり、
腹帯を見て
「あかちゃんの」
と言ったりしています。

先日、100均で画用紙のスケッチブックを
おばあちゃんに買ってもらったんですが、
「何描いたの?」
と訊いてみたら、
アンパンマンのキャラクターなんかにまじって、
「ひよこさん」
と言ったことがあって、
ちゃんと絵本を理解してるんだな~、と
嬉しくなっちゃいました(*^_^*)

ブログランキング応援してもらえると励みになります
FC2 Blog Ranking

【2007/03/23 20:41 】
絵本 | コメント(5) | トラックバック(0)
たべたのだあれ
たべたのだあれ
五味 太郎
4579400224


2歳になって、図書館で借りた絵本です。

「いちごたべたのだあれ?」
という問いかけが左ページ、
それがわかるようなイラストが右ページ
という構成で、
いろいろな食べ物が登場しました。

娘は、
「だあれ?」
というたび、
「はーい!」
とお返事していましたが、
イラストの中から、食べた動物を見つけることは
してくれませんでした(^_^;)

私もあえて、
「どの牛さんかな~?」
とか、問いかけもしませんでしたが。
折角なので、本人に気付いて欲しかったので。

あんまり食に欲のない娘は、
結局、この絵本自体にあまり興味を持って
くれなかったですけどね(^_^;)

あめとかドーナツとかソフトクリームとか、
まだ食べた事のないものが多かったせいもあるかな?

むし歯が怖くて、あんまり甘いものあげていないんです(^^ゞ

ブログランキング応援してもらえると励みになります
FC2 Blog Ranking

【2007/03/23 00:40 】
絵本 | コメント(2) | トラックバック(0)
いやだいやだ
いやだいやだ
せな けいこ
4834002160


2歳になって、図書館で借りた絵本です。

今、娘が一番気に入っているのが
この「いやだいやだ」です。
「いやだいやだ」と言いながら、
この本を持ってきます。

すっかり内容も覚えて、
自分でページをめくりながら
読んでたりもします。

いつも、中表紙のところで私が
「せなけいこ」
と読むので、中表紙では、ちゃんと
「せなけいこ」(とは聞こえないけど)
と言うし。

「だっこしなーい」
「いきませーん」
「かっぱり!」(あめばっかり)
と、私が読むときの口調を、すっかり
真似して読んでいるんです。

一度持ってくると、3度は読まされている
絵本です。

ブログランキング応援してもらえると励みになります
FC2 Blog Ranking

【2007/03/16 22:39 】
絵本 | コメント(2) | トラックバック(0)
とまとがごろごろ
とまとがごろごろ
得田之久文 /吉野晃希男



1歳11ヶ月の時に、図書館で借りた絵本です。

「こどものとも0.1.2.」って、雑誌扱いなんですね。
画像がない~~(^_^;)

とまとがごろごろ転がって、ぴーまんにごつん!
ピーマンがごろごろ転がって、…
と、次々に野菜にぶつかります。
最後は、お昼寝してる大根にぶつかって、
みんなでお昼寝。

ピーマンやかぼちゃ、といった、
あんまり娘が食べない野菜が多かったかな。
あ。トマトも食べないや…(ーー;)

でも、絵本で見る分には、あんまり関係ないみたいです。
「ごろごろ」
と言いながら、よく持ってきました。

ブログランキング応援してもらえると励みになります
FC2 Blog Ranking

【2007/03/13 22:30 】
絵本 | コメント(4) | トラックバック(0)
きんぎょがにげた
きんぎょが にげた
五味 太郎
4834008991


1歳11ヶ月の時に、図書館で借りた絵本です。

気になりつつも、読んでいなくて、
うっちゃんさんのブログで紹介されているのを
見て、図書館で探してみたら、
すぐに見つかりました~(*^_^*)

娘は、予想どおり、きんぎょを探してくれましたよ~♪

「いた!」
って、指差して。

でも、どうしてもだるまと間違えるページがあって、
もしかして、色だけで判断しているのかも…(^_^;)

ちょっと心配したけど、何度も読むうちに、
ちゃんと、きんぎょをみつけてくれるように
なったので、一安心しました。

きんぎょ以外にも、いっぱい物が描いてあるので、
「なんだ?」
「なんだ?」
と、ずいぶん、質問攻めにもあいましたけどね。

ブログランキング応援してもらえると励みになります
FC2 Blog Ranking

【2007/03/12 18:23 】
絵本 | コメント(2) | トラックバック(0)
おつきさまこんばんは
おつきさまこんばんは
林 明子
4834006875


1歳11ヶ月の時に、図書館で借りた絵本です。

これも、赤ちゃん絵本の定番ですね。
一応、定番と言われる絵本は、読んでおこうかと。
定番と言われるには、それだけの理由がありますから。

それに、この間の図書館の絵本入れ替えのおかげか、
そういった絵本が増えたような気がします。


この絵本で、娘の一番のお気に入りは、
裏表紙でした~(^_^;)

ひととおり読み終わって、裏表紙まで行って、
ふたりで一緒に
「べー!」
をするんです。

これが、楽しいんですね。

あんまり、夜に外へ出ないから、
「おつきさま」が何なのか、いまいち
ぴんときていないようでした。

よその赤ちゃんは、おつきさまが判って
この絵本を楽しんでいるのかな~??
と、ちょっと疑問に思ったりして。


そういえば、この絵本は、以前、
ヤマハのメロディクラブに参加した時、
読んでもらったことのある絵本でした。

ヤマハのメロディクラブって、音楽だけじゃなくて、
絵本の読み聞かせがあったり、工作があったり
するんですよね。
結局、3回参加したかな?

4月に赤ちゃんが生まれるので、
つきそいができないため、残念ながら
赤りんごコースへの入会はなしです(^^ゞ

毎日、歌いながら踊っている娘なので、
そういうのをやらせてあげたいんですけどね(^_^;)

ブログランキング応援してもらえると励みになります
FC2 Blog Ranking

【2007/03/10 23:22 】
絵本 | コメント(0) | トラックバック(0)
かくれんぼももんちゃん
かくれんぼももんちゃん―ももんちゃんあそぼう
とよた かずひこ
4494001406


1歳11ヶ月の時に、図書館で借りた絵本です。

またまた「ももんちゃん」シリーズ。

「もーいーかい」「まーだだよ」
「もーいーかい」「もーいーよ」
かくれんぼの鬼をしているももんちゃんが、
隠れているお友達を探しにでかけていきます。

それにしても、ももんちゃんのかくれんぼ
というか、お友達は、スケールが大きい!
誰とかくれんぼしているのかと思ったら…(^_^;)
びっくりしちゃいました。

娘は、まだかくれんぼを知りません。
でも、ニュアンス(?)は判ったみたい。

「みーつけた」
で、
「いた!」
と、嬉しそうに指差していました(^.^)

もうちょっとして、かくれんぼが判るようになったら、
また、読んであげたいと思っています。

ブログランキング応援してもらえると励みになります
FC2 Blog Ranking

【2007/03/09 14:21 】
絵本 | コメント(2) | トラックバック(0)
にんじん
にんじん
せな けいこ
4834002179


1歳11ヶ月の時に、図書館で借りた絵本です。

うま、きりん、さる、かばなどなど。
たくさんの動物が出てきて、
にんじんを美味しそうに食べている絵本です。

うちの娘は、にんじん大好き!
すぐに気に入ってくれました(*^_^*)

絵本の中で、
「にんじんのすきなこだあれ?」
のように、
「~だあれ?」
という問いかけが、3回出てきます。

娘はその都度、
「はあい!」
とお返事していました(^.^)

本当に、好きなのね…。

途中、お母さんがにんじんのスープを持っている
ページでは、突然、絵本を逆流してめくる事も。

何かと思ったら、中表紙のところに、
お皿によそったスープのイラストがあったんです。

そこまで戻って、
「いっしょ!」
だそうで。

こんなところをチェックしているとは…。
子供の観察眼は、あなどれません。

ブログランキング応援してもらえると励みになります
FC2 Blog Ranking

【2007/03/08 14:20 】
絵本 | コメント(2) | トラックバック(0)
ゆきのひのうさこちゃん
ゆきのひのうさこちゃん
Dick Bruna 石井 桃子 ディック ブルーナ
483400029X


1歳11ヶ月の時に、ブックオフで購入した絵本です。

これも、250円。
でも、一緒に購入した他の3冊に比べると、
状態がかなり悪かったです。
250円のシールの上に貼ってあった、
105円のシールが剥がれちゃったんじゃないの!?
と思うくらい。
帰ってきてから気付いたんで、何とも言えないけど…。

娘がミッフィーを覚えたので、
それじゃ、何かブルーナの絵本を、と思って
選んだのが、この絵本でした。

ある朝目覚めたうさこちゃんが外を見ると、
雪で真っ白!
さっそく、お外へ遊びにでかけます。
でも、雪で泣いている鳥さんが…。
そこで、うさこちゃんは、鳥さんのために
鳥小屋を作るのです。

そういえば、ブルーナの絵本って、
名前が「ミッフィー」じゃなくて「うさこちゃん」
なんですよね。
いつから、ミッフィーという名前が出てきたんだろう?

娘は、お話にはまだ興味がないようです。
今年は雪が降らなかったから、
雪といっても、ぴんとこないのかな~?

でも、泣いているイラストには敏感です。
泣いている鳥さんのイラストに
「えーんえーーん」
といって、必ず立ち止まるんです。
それが、ちょっと興味深いです。

ブログランキング応援してもらえると励みになります
FC2 Blog Ranking

【2007/03/06 14:57 】
絵本 | コメント(2) | トラックバック(0)
ねないこだれだ
ねないこだれだ
せな けいこ
4834002187


1歳11ヶ月の時に、ブックオフで購入しました。

やっぱり、250円(^_^;)
新品同様だと、このくらいのお値段なのかな~?

夜中の9時。
こんな時間に起きているのは、
ふくろう、くろねこ、それともどろぼう…。
いえいえ、おばけの時間です。
こんな時間まで起きていると……。

これも、定番絵本ですね。

怖がってお布団に入る子とかもいるようですが、
残念ながら、うちの子は、まだ、おばけが判らず、
効果がありません(^_^;)

そういえば、「はんしろうがわらった」の
ラストにも、おばけが出てきてたっけ。
それから、「ももんちゃん」シリーズにも!

娘にとって、おばけは、怖いものでは
ないのかも知れません…orz

ブログランキング応援してもらえると励みになります
FC2 Blog Ranking

【2007/03/05 14:01 】
絵本 | コメント(2) | トラックバック(0)
じゃあじゃあびりびり
じゃあじゃあびりびり
まつい のりこ
4031024401


1歳11ヶ月の時に、ブックオフで購入した絵本です。

これも、250円でした。
でも、新品同様!
嬉しいですね~♪

これも、赤ちゃん絵本の定番ですね。

擬音がいっぱい出てきて、
赤ちゃんには耳障りがいいんだと思います。

うちの娘も、あっという間にはまりました。
と言っても、読んだ回数は、それ程ではないんです。
でも、覚えているんです。

水道で水を出せば、
「じゃあじゃあびりびり」
と言います。
「じゃあじゃあ」と「びりびり」は、
セットで覚えちゃったみたいです(^_^;)

掃除機を見れば、
「ぶいーんぶいーん」
と言います。

定番である理由が、判るような気がしますね。

ブログランキング応援してもらえると励みになります
FC2 Blog Ranking

【2007/03/04 21:26 】
絵本 | コメント(0) | トラックバック(0)
いないいないばあ
いないいないばあ
松谷 みよ子 瀬川 康男
4494001015


1歳11ヶ月の時に、ブックオフで購入した絵本です。

250円でした。
殆ど新品で、古本とはとても思えません。
カバーは勿論、帯までちゃんとついているし。
こういうのを見つけちゃうと、なかなか
定価で買うのをためらっちゃうんですよね(^^ゞ

さて。
この「いないいないばあ」は、赤ちゃん絵本の定番ですね。
くまさんや、きつねさんが、
「いないいないばあ」をしてくれます。

ノンタンシリーズでも、いないいないばあを
持っていますが、赤ちゃんて、
「いないいないばあ」が好きなんですね~。

この本を読み終わった時、必ず
「○○ちゃんも、いないいなーい…」
と言うんですが、そうすると、ちゃんと
「いないいいないばあ」をしてくれます。

小さい手で、顔を隠すのがかわいくて、
やめられませーーん!(*^_^*)

ブログランキング応援してもらえると励みになります
FC2 Blog Ranking

【2007/03/01 06:56 】
絵本 | コメント(2) | トラックバック(0)
| ホーム |
