ブログランキング応援してもらえると励みになります
FC2 Blog Ranking

【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
たのしいいちにち
たのしいいちにち
若山 憲
4772101241


1歳11ヶ月の時に、図書館で借りた絵本です。

ストーリーはなくて、
一日の様子を、イラストで綴った絵本です。

「あさごはん」だったら、朝ご飯の様子が左ページに、
朝ご飯に関連するもの(めだまやき、パンなど)が
右ページに描かれています。

じょうろとか、ちょうど言葉を覚えたものが
多かったので、1ページずつ、
「たまごやき」
(娘は、目玉焼きも卵焼きも「たまごやき」と言う…(ーー;))
などいいながら、知っているものを指差しながら、
読んでいました。

知らないものだと、
「何だ??」
と、訊いてくるのも可愛いかったです(*^_^*)

「何だ??」
は、今も、いろいろな場面で出てきますけどね。

ブログランキング応援してもらえると励みになります
FC2 Blog Ranking

【2007/02/27 15:53 】
絵本 | コメント(0) | トラックバック(0)
2歳になりました!(*^_^*)
今日で、娘は2歳になりました!(*^_^*)

おじいちゃんやおばあちゃんも来て、
盛大にお誕生日のお祝いをしました~♪

2歳になったからと言って、
昨日より1つ大人になったかというと、
そんな訳はないんですけどね。

でも、1年前。
お餅を背負わされた1歳の誕生日を思い出すと、
確かに成長を感じます。

おばあちゃんからは、歌の絵本を
プレゼントに貰いました。

また1年。
いっぱい、絵本を読んであげるからね~(*^_^*)

ブログランキング応援してもらえると励みになります
FC2 Blog Ranking

【2007/02/25 16:28 】
日記 | コメント(6) | トラックバック(0)
まる、しかく、さんかく
まる、しかく、さんかく
ディック・ブルーナ まつおか きょうこ
4834009599


1歳11ヶ月の時に、図書館で借りた絵本です。

まる、四角、三角のいろいろな絵が
出てきます。

ちょうど、「まる」と「さんかく」を覚えて
しきりに
「まる~!さんかく~!」
と言っていたので、借りてみました。

予想どおり、絵本を見ながら
「まる~!さんかく~~!!」

ついでに、これまで知らなかった
「しかく~~!」
も覚えましたよ(*^^)v


ブログランキング応援してもらえると励みになります
FC2 Blog Ranking

【2007/02/24 21:50 】
絵本 | コメント(0) | トラックバック(0)
ももんちゃんどすこーい
ももんちゃんどすこーい
とよた かずひこ
4494001376


1歳11ヶ月の時に、図書館で借りた絵本です。

すっかり、おなじみの、ももんちゃんシリーズ。
これで、4冊目になります。

さぼてんさんときんぎょさんとももんちゃん。
それぞれ、別々にいたんだけれど、
ももんちゃんの
「どすこーい」
に、さぼてんさんときんぎょさんも、
ももんちゃんのところへ遊びにきます。

娘は
「どすこーい」
がちゃんと言えなくて、
「どっこい」
になっちゃってました(^_^;)

「どすこーい」
「どしーーん!」
が楽しくて、何度も片足あげて、
ももんちゃんの真似をしていました。

そして、私にも、
「どすこーい」
を要求(^_^;)
2人で、しこを踏んで遊びましたよ~。

旦那が言っていたけど、
「ももんちゃんは、やっぱり最初の”どんどこ”が
一番よかったな」

これは、同感です(^_^;)

ブログランキング応援してもらえると励みになります
FC2 Blog Ranking

【2007/02/23 14:49 】
絵本 | コメント(2) | トラックバック(0)
くだもの
くだもの
平山 和子
4834008533


1歳11ヶ月の時に、図書館で借りた絵本です。

娘はくだものは割りと好きで、朝は牛乳とくだものだけ、
という、
「お前はダイエット中のOLか!?」
というような食生活が多いので、借りてみました。

くだものの元の姿があってから、
むいて、食べられる状態になって
「さあ、どうぞ」
と、さしだされます。

いろいろなくだものがあったけど、
だいたいのくだものは知ってたかな?
くりは知らなかったので、これで覚えました。

何度か読むうちに、最初にでてくるすいかの
「さあ、どうぞ」
のところで、娘が
「て!て!!」
というので、何かと思っていたら、
他のくだものは、
「さあ、どうぞ」
で、差し出す人の手が描かれているのに、
すいかだけは、人の手がないんです。

手がない!って訴えてたんですね。

よくチェックしてるな~、と感心しちゃいました(^_^;)

ブログランキング応援してもらえると励みになります
FC2 Blog Ranking

【2007/02/22 14:48 】
絵本 | コメント(2) | トラックバック(0)
本箱が届きました(*^_^*)
娘のお誕生日に、何にしようかと迷っていたんですが、
絵本を入れておく本棚がなかったので、
本棚を買ってあげました(*^_^*)

これ↓です♪



本棚と言っても、カラーボックスですけどね(^^ゞ
ちゃんとした家具類は、小学校に入る時に購入を
考えているので、今は、これくらいで。

でも、カラーボックスと言っても、全部の棚に扉もついてて
かなりしっかりしたものです。

昨日届いて、今日、仕事をお休みとっていた旦那が
組み立ててくれました。

早速、絵本をしまって、娘はご機嫌です(*^_^*)

割と物の置き場所にこだわる子で、
「これはここに置く」
とインプットしたら、違う場所には置きません。

だから、
「絵本はここ!」
と、インプットできたら、お片づけもちゃんと
できるんじゃないかな~、とちょっぴり期待してたりして(^_^;)

あんまり、過度の期待はしてないですけどね~。


ブログランキング応援してもらえると励みになります
FC2 Blog Ranking

【2007/02/21 16:25 】
絵本のある生活 | コメント(0) | トラックバック(0)
ぷくちゃんのすてきなぱんつ
ぷくちゃんのすてきなぱんつ
ひろかわ さえこ
4752001845


1歳10ヶ月の時に、図書館で借りた絵本です。

「ぷくちゃんのいただきまあす」が好評だったので。
図書館でも、娘は
「ぷくちゃん!ぷくちゃん!」
と言っていたしね。

ぷくちゃんは、お母さんの買ってくれた
ぱんつをはいてみますが、
おしっこをしてしまいます。
でも、大丈夫。
おかわりぱんつがあります♪

なかなかおしっこのタイミングがあわず、
何枚もパンツをぬらしてしまうぷくちゃん。
そのたびに、おかわりパンツがでてきます(*^_^*)


そろそろ、オムツがはずれて欲しい娘には、
もうちょっと興味を持って欲しかったんですが、
「ぷくちゃんのいただきまあす」のようには
いきませんでした(^^ゞ

ま、そんなものよね…(ーー;)

ブログランキング応援してもらえると励みになります
FC2 Blog Ranking

【2007/02/20 15:58 】
絵本 | コメント(2) | トラックバック(0)
絵本が減った?
今日は、図書館に行ってきました。

これまで借りていた絵本の返却期限は2/21までだと
思っていたら、実は、2/15で、すでに過ぎている事に
昨夜気付いて、慌てて行ってきました(^_^;)

最寄の図書館には、片隅にちょっと高くなった、
じゅうたんのスペースがあります。
小さい子供たちが、そこで絵本を読めるように
なっているんです。

そのスペースには、高さの低い本棚もあって、
2歳くらいまでの子供が読むような絵本が、
置いてあります。
勿論、借りられるので、いつも、だいたい
そこで選んでいます。

ところが、今日は、その絵本の数が、何か少ない感じ…。

よくよく見てみると、私がいつも、
「崩壊しそうで怖いな~」
と思っていたような絵本がなくなって、
新しい絵本が増えているんです。

しばらく来ないうちに、本の入れ替えか何かがあったんですね。
今、ない絵本は修理中なのかも。


今日、借りてきたのはこの5冊。

にんじん
せな けいこ
4834002179


かくれんぼももんちゃん―ももんちゃんあそぼう
とよた かずひこ
4494001406


きんぎょが にげた
五味 太郎
4834008991


おつきさまこんばんは
林 明子
4834006875


とまとが ごろごろ


「にんじん」と「おつきさまこんばんは」は、
入ったばかりの絵本みたいで、とってもきれいです(*^_^*)

帰ってきて、早速5冊続けて読んでみましたが、
大人しく全部聞いていました。

みんな気に入ってくれたのか?
それとも、集中力がついたのか?

これから、様子見です。

ブログランキング応援してもらえると励みになります
FC2 Blog Ranking

【2007/02/19 17:48 】
絵本のある生活 | コメント(2) | トラックバック(0)
いいこでねんね できるかな
いいこでねんね できるかな
木村 裕一
4031310706


1歳10ヶ月の時に、図書館で借りた絵本です。

「ひとりでうんちできるかな」と同じシリーズの
しかけ絵本です。

娘は寝るのが嫌いなんです(^_^;)
お昼寝も、夜も。
それで、この絵本を借りてみました。

ねこのミケやいぬのコロたちは、
それぞれの方法で、すやすやおねんね。
でも、ゆうちゃんは、そのどれをやっても眠れません。
そこで、絵本を読むと、すやすやと眠ってしまいます。

…うーん。
私の理想です!(^_^;)

うちの娘の場合、絵本を読み出すと、
エスカレートして、次から次へと持ってきてしまって、
眠るどころじゃなくなりますから。
いいんだか、悪いんだか(-_-;)

因みにこの絵本、しかけ絵本なので、
1人で読ませると、破られそうで危険。
私と一緒でないと読めないのが
ちょっと可哀想でした。

ブログランキング応援してもらえると励みになります
FC2 Blog Ranking

【2007/02/18 20:54 】
絵本 | コメント(2) | トラックバック(0)
おいでおいでおいで
おいでおいでおいで
うちだ りんたろう ながの ひでこ
4494004626


1歳10ヶ月の時に、図書館で借りた絵本です。

「ほっぺほっぺほっぺ」が好評だったので、
借りてみました。

でも、これって確か、以前にも借りて、
あんまり興味を持ってもらえなかった絵本だった筈…。


さっちゃんが、いろいろなものに対して
「おいでおいで」
をします。
それは、金魚だったり恐竜だったり。

ただ、もぐらだけは「おいでおいで」をしても
来なかったんだけど、最後に、みんなで寝ていると…。


今回は、それなりに気に入ってくれて、
読んでくれました~♪

ただ、図書館で借りたこの絵本、
今にも崩壊しそうな状態で(^_^;)

私が見ていないところで読まれるのは、
とっても怖かったので、基本的に隠してありました。

折角、気に入ってくれたから、
もっと、自分でも読んで(ページをめくって)
欲しかったんだけどな。

図書館の本は、結構、そういうものが多いです。
同じ絵本が複数あったら、なるべく大丈夫そうなのを
選んでくるんですけどね。

返す時に、こんな状態ですよ、という事は
伝えるんですけど。
図書館も、もうちょっと本の状態をチェックして
欲しいな~と思う訳です。

ブログランキング応援してもらえると励みになります
FC2 Blog Ranking

【2007/02/17 21:33 】
絵本 | コメント(0) | トラックバック(0)
「おっとしつれい!!」
昨日のこと。

立って、出かける用意をしていた私の傍に来た娘が、
なにやら、言っていました。

どうやら、
「おっとって~」
と言っているよう。

何だ??
と思っていると、私の足を踏んでいるじゃないですか。
軽くて判らなかったよ(^_^;)

そして、やっぱり、
「おっとって~」
と繰り返しています。

んん????
ちょっと悩んで、ようやく判りました。
「おっとって~」
ではなくて、
「おっとしつれい」
と言っているんです。

出所は、これ↓ですね。

はんしろうがわらった ちいさなうさぎはんしろう (1)
せな けいこ
4906195172


はんしろうが、うさぎの足を踏んだ時に
言っている台詞です。

何気に絵本の台詞なんかしゃべりだすと、
嬉しいですね~(*^_^*)

ブログランキング応援してもらえると励みになります
FC2 Blog Ranking

【2007/02/16 13:36 】
絵本のある生活 | コメント(2) | トラックバック(0)
すりすりももんちゃん
すりすりももんちゃん
とよた かずひこ
4494001384


1歳10ヶ月の時に、図書館で借りた絵本です。

「どんどこももんちゃん」が好評だったので、
2冊目として借りてみました。

タイトルのとおり、
いろいろな動物とほっぺすりすりをするももんちゃん。
でも、さぼてんさんと「すりすり」すると…(^_^;)
泣いちゃったももんちゃんが行く先は、勿論、
…判りますよね?(*^_^*)

このももんちゃんも、「すりすり」の語感とか、
リズム感とかよくて、赤ちゃんに喜ばれると思います。

娘も大好き!です♪
下の子が生まれるまでには、購入したいな。



ブログランキング応援してもらえると励みになります
FC2 Blog Ranking

【2007/02/16 11:56 】
絵本 | コメント(2) | トラックバック(0)
ぷくちゃんのいただきまあす
ぷくちゃんのいただきまあす
ひろかわ さえこ
4752002159


1歳10ヶ月の時に、図書館で借りた絵本です。

とにかく、食べることに欲のない娘…。
ちょっとは食べる事に興味を持ってほしくて、
結構、食べ物関係の絵本を借りています(^^ゞ

おじいちゃんとおばあちゃんが送ってくれた野菜で、
お母さんとぷくちゃんが、一緒に野菜スープを作る
お話です。

内容にあんまり興味がなく、お話も娘には
まだちょっと長め。
相変わらず、どんどんページをめくってくれます(^_^;)

それでも、意外にも興味を示してくれました。
但し、興味を示した先は、

スプーンとフォーク……(ーー;)

なんだかなぁ。

以来、食事にはスプーンとフォークを
必要なくても揃えないとダメになっちゃいました。

でも、スープが熱くて
「あちっ!」
「ふーふーふー」
とやるのも、熱いものを食べた時のお約束になってます。

裏表紙の裏に、食べ物のイラストがたくさんあって、
「どれが食べたい?」
ってやるのも、お気に入りでした。

ブログランキング応援してもらえると励みになります
FC2 Blog Ranking

【2007/02/15 14:59 】
絵本 | コメント(4) | トラックバック(0)
おなかがすいた
おなかがすいた 佐々木マキ


1歳10ヶ月の時に、図書館で借りた絵本です。

表紙のきつねさんが、娘の大好きなおにぎりを
食べていたので、借りてみました。

「おなかのすいたうさぎさん」
「にんじんぽりぽりたべました」
のように、
「おなかのすいた○○さん」
と、お腹がすいている動物のイラストがあり、
次のページでは、
「(たべもの)(擬音)たべました」
と、好物を食べてご機嫌になっています。

そして、最後には、みんなで
「あー、おいしかった。ごちそうさま」

娘はこの絵本で、にんじんやゴリラさんを覚えました。

中でも
「にんじんぽりぽり」
は気に入っているようで、今でも、
にんじんを見ると、
「にんじんぽりぽり」
と言っています(*^_^*)

ブログランキング応援してもらえると励みになります
FC2 Blog Ranking

【2007/02/14 15:36 】
絵本 | コメント(0) | トラックバック(0)
いちご
いちご
平山 和子
4834008347


1歳10ヶ月の時に、図書館で借りた絵本です。

地面に植わったいちごの葉っぱがあって、
そこから、次第に、赤いおいしいいちごができるまでの物語。

「おにぎり」と同じく平山和子さんのイラストですので、
おいしそうないちごができあがります(*^_^*)

娘がいちごをよく食べるようになったので
借りてみたのですが、反応はいまいちでした(-"-)

難しいわ~…。


ブログランキング応援してもらえると励みになります
FC2 Blog Ranking

【2007/02/13 15:01 】
絵本 | コメント(0) | トラックバック(0)
あがりめ さがりめ
あがりめ さがりめ
いまき みち
4834010961


1歳10ヶ月の時に、図書館で借りた絵本です。

♪あがりめ さがりめ ~
の歌に続けて、「いないいないばあ」を
3回やるだけの、何てことない内容です。

でも、こういう、顔がアップになってて、
いろんな表情したりする絵本が、基本的に
好きなんですね~。
すっかり、お気に入りです。

返してしまった今も、時々、
「♪あ~がりめ、さ~がりめ」
と歌っています(*^_^*)

ブログランキング応援してもらえると励みになります
FC2 Blog Ranking

【2007/02/12 22:10 】
絵本 | コメント(0) | トラックバック(0)
くまのプーさん―とてもうれしい日
くまのプーさん―とてもうれしい日
メリー パッカード
4522267231


今年のお正月、1歳10ヶ月の時に、
ブックオフで200円で購入しました。

ブックオフで児童書コーナーへ行ったら、
このプーさんの絵本を見つけて離さなかったんです(^_^;)

ミッキーは興味ないけど、プーさんはお気に入りの娘です。


内容は、ある日、朝起きたプーさんは、
今日はとてもうれしい日のような気がしたけれど、
どうしても、何の日だったのか思い出せません。

そこで、お友達のお家へ今日が何の日だったのか
聞きに出かけます。
ところが、お友達は、みんな留守で、誰もいません。
そして、最後にクリストファー・ロビンのところへ行ってみると…。


娘は、まだまだ、話の内容は理解できていません(^^ゞ
まともに、読ませてもらえることも、
あんまりありませんし。

でも、この絵本で、プーさんのキャラクターを
覚えつつあります。

現時点で、プーさん、ピグレット、ティガー、イーヨーまで
覚えました。

こんな絵本の利用法もあります(^_^;)

ブログランキング応援してもらえると励みになります
FC2 Blog Ranking

【2007/02/09 11:25 】
絵本 | コメント(2) | トラックバック(0)
ひとりでうんちできるかな
ひとりでうんちできるかな
きむら ゆういち
4031310404


今年のお正月、1歳10ヶ月の時に購入した絵本です。
そろそろ、オムツが取れて欲しいな~、と思って(^^ゞ

トイレに行く事自体は嫌いじゃないんですが、
まだまだ、トイレでできるレベルじゃないんです…(-"-)
間隔もあかないので、まだ早いのかな~、という気もするし。


絵本の内容は、
犬のコロやネコのミケなどが、
トイレでうんちをするしかけ絵本。

娘は、かいじゅうさんがお気に入り♪
表紙がかいじゅうさんなので、
この本の事は、「かいじゅうさん」と呼んでいます。

「うんち」
って言うので、うんちが出るのを教えてくれたのかと思ったら、
「この本を読んで!」
という意思表示だったり(^_^;)

旦那が夕飯中に、
「うんち!」
と言って、この本を読まされている事があって、
ちょっと可哀想です…(^_^;)

まだ、判らないんだよね~。


ちょっと面白い事に、表紙に描いてるタイトルの
「できるかな」
の部分。
ここが、一文字ずつ、丸や三角で囲んであるんです。

それを指差して、
「まる」「さんかく」
と、言うようになりました。
びっくり~!
ブログランキング応援してもらえると励みになります
FC2 Blog Ranking

【2007/02/08 14:55 】
絵本 | コメント(2) | トラックバック(0)
ほっぺほっぺほっぺ
ほっぺほっぺほっぺ
うちだ りんたろう ながの ひでこ
4494004634


「どんどこももんちゃん」と一緒に、図書館で借りた絵本です。
1歳10ヶ月の時です。

「どんどこももんちゃん」同様、
これもとっても気に入ってくれました!


「ほっぺほっぺ
 さっちゃんは
 ほっぺほっぺします」

という文章の繰り返し。

さっちゃんが、いろいろな動物などに
ほっぺすりすりするんです。

でも、中には恥ずかしがって、
”ほっぺほっぺ”できない動物も…。


勿論、この本を読んだら、娘は
”ほっぺほっぺ”ですよ~(*^_^*)

「ほっぺほっぺ」
って言いながら、ほっぺすりすりしてくれました♪

こういう、簡単な、リズムのいい文章の繰り返し&
スキンシップができる絵本が気に入ってくれるようです(*^_^*)


ブログランキング応援してもらえると励みになります
FC2 Blog Ranking

【2007/02/07 15:05 】
絵本 | コメント(0) | トラックバック(0)
どんどこももんちゃん
どんどこももんちゃん
とよた かずひこ
4494001368


1歳10ヶ月の時に、図書館で借りた絵本です。

どこかで、
「赤ちゃんはみんな、ももんちゃん好きだよね~」
という会話を耳にして、それで、図書館で探してみたんです。

案の定(?)、うちの娘も一発で気に入りました!(*^^)v


「どんどこどんどこ ももんちゃんが(は)いそいでいます」
という、テンポのいい文章が続きます。

途中でくまにあったり、
山(?)を転げ落ちたり。
それでも、ももんちゃんはいそいでいるんです。

状況にあわせて、上記の文章の読み方を変えてあげました。

くまさんに通せんぼされたら、怒ったように。
転げ落ちちゃったら、半泣きのように。
そうすると、娘も同じような表情をするんですよ~。

そして、ももんちゃんが向かっている先は…(*^_^*)


もー、ラストが可愛くて(*^_^*)
娘は、最後のページで、必ずももんちゃんと同じようにしてくれるんです。
これをやって欲しくて、私も何度も読んだ絵本です♪
ブログランキング応援してもらえると励みになります
FC2 Blog Ranking

【2007/02/06 23:57 】
絵本 | コメント(4) | トラックバック(0)
はじめてのあかちゃんあそびえほん こんにちは
はじめてのあかちゃんあそびえほん こんにちは
La ZOO
4052015924


これは、「はじめてのあかちゃんあそびえほん だあれかな」
と一緒に、ブックオフで購入しました。
やっぱり、150円(^^ゞ


うさぎさんが、
「とことことことこ」
と歩いていって、いろいろな動物さんに会って
「こんにちは」「こんにちは」
とご挨拶していきます。


これで、ご挨拶を覚えるかと思ったら、
そうそううまくはいきませんでした(^_^;)

「とことことことこ」
の方が気に入ったようで、
この本のことを
「ことことことこと」
と呼んでます。

「とことこ…」ではなくて
「ことこと…」なのがポイントです(^^ゞ

ブログランキング応援してもらえると励みになります
FC2 Blog Ranking

【2007/02/05 15:03 】
絵本 | コメント(2) | トラックバック(0)
はじめてのあかちゃんあそびえほん だあれかな
はじめてのあかちゃんあそびえほん だあれかな
La ZOO
4052015916


1歳9ヶ月の時に、ブックオフで購入しました。
150円です(^^ゞ

ブックオフは、キレイな本が安く手に入っていいですね~♪

娘が「抱っこ!!」という状態で降りてくれず、
内容をよく確認できないまま、絵柄が可愛いというので
とりあえず購入したものでした。


「なが~いおはな だ~れかな?」
というように、
「○○、だ~れかな?」
と、左のページに動物の特徴が書いてあります。

右のページは穴があいていて、
その次のページに描いてある動物の
特徴部分だけ見えるようになっています。

「なが~いおはな だ~れかな?」
だったら、ぞうのおはなだけ見えています。

で、ページをめくると
「ぞうさん!」
と、なる訳です(*^_^*)

登場する動物は、
ぞう、きりん、さる、かえる、ぶた。
きりんやぶたは、この絵本で覚えました。

2日に1回くらいはひっぱり出すくらいのお気に入り♪
絵本を読んでいなくても、
「なが~いおはな だ~れかな?」
と言えば、
「ぞうさん!」
とそらで返してくれるようになりました。


この絵本を買った日は、夕方、旦那が体調を悪くして、
タクシーで救急病院へ(^_^;)
この絵本を持って行っていたので、
待ち時間も、この絵本にずいぶんお世話になりました。

そういえば、
「こぶた、たぬき、きつね、ねこ」
の歌がお気に入りだった時期は、
この本の事を
「ぶぶぶー」
と呼んでいたっけ(^_^;)

ブログランキング応援してもらえると励みになります
FC2 Blog Ranking

【2007/02/04 22:04 】
絵本 | コメント(2) | トラックバック(0)
くっくくっく

くっくくっく


1歳8ヶ月くらいの時かな?
図書館で借りてきた絵本です。

まだ、どんな絵本なら読んでくれるのかよく判らなくて、
でも、絵本に興味を持って欲しくて、とにかく選んでみました。

とりあえず、ちょっとは興味を持ってもらえたみたいです。

くつがダンスをしたりしているのですが、
くるくる回るのがお気に入りでした。

「くるくる~~~~~~~」
と言いながら、自分もぐるぐる回ってました。
転んでも転んでも、回ってました(^_^;)

これを借りた時、確か、あと2冊、
一緒に借りた筈なんだけど、何だったか思い出せません…。
覚えてないって事は、この絵本よりは、
気に入り度合いが低かったって事だと思うけど。

図書館で、以前借りた本のリストが出せないか
聞いてみたんだけど、個人情報の関係で、
返却したら、データが消去されてしまうんだそうです。

図書館で借りた本も、個人情報なんですね。
何だか、不便な世の中になったなぁ…(-_-;)

ブログランキング応援してもらえると励みになります
FC2 Blog Ranking

【2007/02/03 19:34 】
絵本 | コメント(2) | トラックバック(0)
カウボーイのスモールさん
カウボーイのスモールさん―スモールさんの絵本
Lois Lenski わたなべ しげお
4834020207


これも、娘が1歳9ヶ月の時に、
図書館から借りてきたものです。

でも、内容はよく判りません(^_^;)

これは、図書館で本を選んでいる時に、
本人が探して持ってきた本なんです。

どう考えても、娘にとってはまだまだ文章が長すぎる…。

そう思ったんだけど、本人がどうしても
借りると言い張るので、借りてきました。

案の定、ちゃんと最初から最後まで
読むことはできませんでした(^_^;)

それでも、何回も私のところへ持ってきては、
読めと要求し、適当にページを進めて、途中で
「おしまい!」
といって、持っていってしまう、
の繰り返しでした。

本人にとっては、惹かれる何かがあったんでしょうね~。

もう少し大きくなって、ちゃんと絵本の
ストーリーを楽しめるようになったら、
もう一度借りてみようと思っている1冊です。


ブログランキング応援してもらえると励みになります
FC2 Blog Ranking

【2007/02/02 19:21 】
絵本 | コメント(0) | トラックバック(0)
かさかしてあげる
かさかしてあげる
こいで やすこ
4834018326


「おにぎり」と一緒に図書館で借りてきて、
とっても気に入ってくれた1冊です。

雨が降ってきて、かさを持っていない女の子に
いろいろな動物が
「かさかしてあげる」
と言って、いろいろな傘をかしてくれます。

最後は、犬が女の子の傘をもってきてくれます。

娘は、傘大好き!なので選んだのですが、
案の定、大喜びでした(*^^)v

「かさのないこはいませんか」
といって終わるのですが、
ここを読んだ後、必ず娘は
「いた!!」
と言います。
何故でしょうね~?(^_^;)


「おにぎり」と同様、全部の内容を覚えるくらい
読んだので、部屋を暗くして、布団の中でも、
暗唱してあげられます♪

ブログランキング応援してもらえると励みになります
FC2 Blog Ranking

【2007/02/01 22:02 】
絵本 | コメント(2) | トラックバック(0)
| ホーム |
