ブログランキング応援してもらえると励みになります
FC2 Blog Ranking

【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
おにぎり
おにぎり
平山 英三 平山 和子
4834011860


娘を絵本に向かわせるきっかけになったのは、
この絵本だったと言えるくらい、
お気に入りになった絵本です。

1歳9ヶ月の時に図書館で借りてきました。

私が絵本を選ぶ一番の基準は、
「娘の好きなものが描いてある」
という事。

おにぎりが大好きで、ご飯では食べなくても
おにぎりにすれば食べるので、
この絵本を選びました。

内容は、ご飯を炊いてから、
おにぎりをにぎって、梅干を入れて、
のりを巻いて、お弁当箱に入れるまでのストーリー。

たった、それだけ。

だけど、本当に気に入ったんですね。
この絵本を読んでいた頃は、
おにぎりを作ってあげると、
自分で握り、梅干を入れる穴を開けてました。

最後の、お弁当箱につめて
「はい、どうぞ」
と言うところは、読んでいて、
必ず一緒に
「はい、どうぞ」
と言っていました。

ちょうど、「どうぞ」と「どうも」を
覚えた時だったのも、タイムリーでよかったみたいです(*^_^*)



ブログランキング応援してもらえると励みになります
FC2 Blog Ranking

【2007/01/31 22:02 】
絵本 | コメント(6) | トラックバック(0)
おかあさんといっしょ/あそぼうよ!
おかあさんといっしょ
いもと ようこ
4591083233


あそぼうよ!
いもと ようこ
4591083241


あらら…。
写真がなくて、残念(>_<)
明日の昼間、写真撮ろうかな…。

これも、お友達に頂いた本です。
娘が10ヶ月の頃。

どちらも、いもとようこさんのイラストです。

まだ、私はいもとようこさんを知らなくて、
「優しいタッチの絵だな~」と思った事を覚えています。


この絵本は、ストーリーとかはなくて、
イラストが書いてあって、付属のシールを貼ると
イラストが完成するようになっています。

ただ、娘には、シールを貼るというのは難題でして(^^ゞ
あっという間に、シールはなくなってしまいました。

うちの娘に限らず、0歳児には無理でしょう(^_^;)
さっき、アマゾンで調べてみたら、
対象年齢は幼児になっていましたし。


これも、娘には時々気になる絵本のようで、
思い出したように、引っ張り出してきます。

読み聞かせるタイプのものではないので、
自由に見ながら、

「わんわん」
「かえる」
「あめ、こんこん」
「おさかな」

なんて、言いながら楽しんでいるようです。

ブログランキング応援してもらえると励みになります
FC2 Blog Ranking

【2007/01/30 23:40 】
絵本 | コメント(0) | トラックバック(0)
Ba Ba Ha Ha
Ba Ba Ha Ha
Zimm
0694007145


英語の絵本です。

いろいろな表情の顔の絵と、
擬音みたいな英語が書いてあるだけ。

買い物帰りに寄った、ベビー用品のリサイクルショップに
あった古本で、105円でした(^^ゞ

娘が自分で見つけて、離さなかったので、
買ったもの。

1歳8ヶ月の時だったかな?

まだ、あんまり絵本を読んでいない時期だったので、
そんなに興味があるなら、絵本を読むきっかけに
なるかな~、と思って買ったのでした。

今でも、時々持ち出してきては、
イラストの顔真似をしています。

それが楽しいんだよね(*^_^*)

ブログランキング応援してもらえると励みになります
FC2 Blog Ranking

【2007/01/29 22:34 】
絵本 | コメント(4) | トラックバック(0)
ごくらくももんちゃん
ごくらくももんちゃん―ももんちゃんあそぼう
とよた かずひこ
4494001414


今日、買ってきた絵本です。

ちょっと離れたところにある、ショッピングモールへ行ったんですが、
ここに入っている本屋さん、絵本の品揃えが豊富なんです。

以前、頂いた図書カードもあることだし、と
娘の好きな絵本を探しました。

ももんちゃんは、図書館で2冊借りた事があって、
これで3冊目。

ももんちゃんはお気に入りなので、
帰りの車の中で、さっそく5回程読まされました(^_^;)

もっともっと、と催促もされたんだけど、
私が気持ち悪くなってしまったので、
これで勘弁してもらったんです。

勿論、帰ってからも、読まされましたよ~。

ブログランキング応援してもらえると励みになります
FC2 Blog Ranking

【2007/01/28 22:52 】
絵本 | コメント(4) | トラックバック(0)
ノンタンいないいなーい
ノンタンいないいなーい
大友 幸子

4031280505
偕成社 1988-04
売り上げランキング : 18714
おすすめ平均 star

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

これは、「しろくまちゃんのほっとけーき」と一緒に
お友達に頂いた本です。

娘は、NHK教育の「いないいないばぁ」が好きなので、
「しろくまちゃんのほっとけーき」よりは
先に興味を示しました。

でも、ものすごーく、入れ込んで好き!という訳ではないみたい。

何かでノンタンを見かけた時とかに、思い出したように
「のんたん!」
(実際には「うーたん」に聞こえるんですが…(ーー;))
と言って、持ってきます。

ここ数日は、ちょっと要求が増えた感じもします。
最後の、みんなで集まって
「いないいない」をしている絵が好きみたいで、
動物を1つずつ指差して、
「これは?これは?」
と、延々訊いてくる、というのが最近のパターンになってます。

ブログランキング応援してもらえると励みになります
FC2 Blog Ranking

【2007/01/28 00:34 】
絵本 | コメント(4) | トラックバック(0)
しろくまちゃんのほっとけーき
しろくまちゃんのほっとけーき
わかやま けん
4772100318


今、娘が一番お気に入りの絵本かも。

これは、まだ0歳の頃、お友達に頂いた絵本です。
この絵本を頂いた頃には、まだ、全然、
絵本を読み聞かせとかできなくて、すっかりお蔵入りでした。

うちの娘は、絵本の読み聞かせをしようとすると、
手が出るんです。
5ヶ月とか6ヶ月とか、そんな頃から(^_^;)

私は、書いてある事を読みたいのに、
おかまいなしにページをめくってしまう。
これは、どの絵本でも同じ。

それが、すごくストレスで、
落ち着いて手が出なくなるまで、
絵本の読み聞かせは無理だと思っていました。

でも、1ヶ月くらい前かな?

手が出るのは、興味があるからだ。
これが、この子の読書のペースなんだ。
自由にめくらせてあげよう。

って、思えるようになったのは。

それからは、すごーく、スムーズ。

ページをめくるにまかせて、
どんどん読み飛ばして。
それで、いいや、って。

そうしたら、ちゃんとお気に入りの絵とか、
みつけるんですね。

この、「しろくまちゃんのほっとけーき」だったら、
ぽとん、と落ちたたまご。

実際に、たまごを見せて、割ってあげたら大喜び!

今では、毎日何回も
「ほっとけーき!ほっとけーき!」
と言って、読んで、とねだってきます。

だから、時々、ホットケーキをおやつに作ります。

やりたいのは、粉を混ぜる作業。
「ぐるぐる~」
と言いながら、粉を飛ばしながら、
混ぜるお手伝いをしてくれます。

でも、ホットケーキが好きな訳じゃないんですよね。
だから、あんまり食べてはくれません(^_^;)

すっかり、お話も覚えてしまって、
ご飯を食べながら、

娘「おいしいね!」(私が読む時の声まねをしてる)
私「これ しろくまちゃんがつくったの」
娘「そうよ!」

なんて事も、しょっちゅうです。

まだまだ、ブームは続きそうです。
ブログランキング応援してもらえると励みになります
FC2 Blog Ranking

【2007/01/27 01:28 】
絵本 | コメント(2) | トラックバック(0)
はんしろうがわらった
はんしろうがわらった ちいさなうさぎはんしろう (1)
せな けいこ
4906195172


市のブックスタートで、6ヶ月の時にもらいました。
(でも、対象年齢が2歳からになってる(^_^;))

まさに、娘のファーストブックです。

これまで全く興味を示さなかったのに、
1歳11ヶ月になった昨日、
突然、この本を引っ張り出してきてきました。

何があったんだろう??(^_^;)

昨日から、何度も何度も読まされている1冊です。

ブログランキング応援してもらえると励みになります
FC2 Blog Ranking

【2007/01/26 10:42 】
絵本 | コメント(2) | トラックバック(0)
| ホーム |
