ブログランキング応援してもらえると励みになります
FC2 Blog Ranking

【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
戯言…
なかなか、紹介が追いつきませんね~(^_^;)

姫1は、もうすぐ2歳10ヶ月になるというのに。
まだ、2歳4ヶ月の時の絵本だもんなぁ。

姫2だって、年末には8ヶ月。
もう、つかまり立ちだってしちゃってます!

数えてみたら、紹介していない絵本が、
まだ70冊くらいありました。

毎日1冊ずつ紹介しても、現時点に到達するのは、
2月末っていう計算ですね(^_^;)

その頃には、さらに新しい絵本を読んでいる訳だから…。
4月になる頃には、追いつけるといいなあ。

あ。姫1は、4月から幼稚園です!
幼稚園でも絵本を借りてくるようになったら…\(◎o◎)/!
頑張って、更新しまーす!


テーマ:絵本 - ジャンル:育児

ブログランキング応援してもらえると励みになります
FC2 Blog Ranking

【2007/12/18 07:09 】
絵本のある生活 | コメント(2) | トラックバック(0)
ブックオフで絵本購入
うちは、徒歩や自転車で行ける範囲に
ブックオフがありません。

今日は、旦那がブックオフへ行くというので、
久々に一緒に行ってきました。

購入したのは、この5冊~

くいしんぼうさぎ (せなけいこのえ・ほ・ん)
くいしんぼうさぎ (せなけいこのえ・ほ・ん)


いいこってどんなこ?
いいこってどんなこ?


おおきなかぶ―ロシア民話 (こどものとも傑作集 (26))
おおきなかぶ―ロシア民話 (こどものとも傑作集 (26))


ぐるんぱのようちえん
ぐるんぱのようちえん


わんわん わんわん
わんわん わんわん



それから、先日はアマゾンマーケットプレイスでも
3冊購入しました

だじゃれすいぞくかん
だじゃれすいぞくかん


だるまちゃんとてんぐちゃん
だるまちゃんとてんぐちゃん


かくしたのだあれ
かくしたのだあれ



8月頃から、姫1が絵本離れしてるので、
”家にある絵本を増やす作戦”をしています(^_^;)
そろそろ、絵本に戻ってきてくれないかな~。

姫2は、絵本を読んであげると、
とっても喜ぶんですが、
5ヶ月になって、急に手が出始めました。

絵本に限らず、何でも、取ってしゃぶって。
そういう時期なんですね。

しゃぶるのは、ボードブックでお願いしています(^^ゞ

ブログランキング応援してもらえると励みになります
FC2 Blog Ranking

【2007/10/07 22:33 】
絵本のある生活 | コメント(0) | トラックバック(0)
絵本が届きました♪
注文していた絵本が届きました~♪
この5冊です。

でんぐりでんぐり


ちいさなうさこちゃん (子どもがはじめてであう絵本)
ちいさなうさこちゃん (子どもがはじめてであう絵本)


はけたよはけたよ
はけたよはけたよ


とっとことっとこ (よんでよんでのえほん)
とっとことっとこ (よんでよんでのえほん)


おててがでたよ (福音館 あかちゃんの絵本)
おててがでたよ (福音館 あかちゃんの絵本)


「ちいさなうさこちゃん」以外は、
読んで気に入っていたもの。

うさこちゃんも、シリーズとしてはお気に入りだし。

中でも、「とっとことっとこ」は一番気に入っているらしく、
今日1日でも、何度もページをめくって楽しんでいました。

こういうとこ見ると、「よかった」って思います(*^_^*)

ブログランキング応援してもらえると励みになります
FC2 Blog Ranking

【2007/09/15 23:35 】
絵本のある生活 | コメント(2) | トラックバック(0)
最近の読み聞かせ
最近、寝る前の読み聞かせがなくなってきています。

というのも、夕飯を食べているうちに、
姫1が
「寝る…」
と言って、布団に行ってしまうから。

何しろ、布団に寝るのを嫌がる子なので、
自分から布団へ行くなら、今、寝かせなくちゃ!
って訳で、歯みがきだけはさせて、
絵本を読まずに寝る体勢に入るんです。

以前は、絵本で釣って、布団に誘ってたんですが、
その必要がなくなっちゃったんです。

そして、昼間はいろいろ遊ぶことに忙しくて、
絵本どころじゃなーい!
って感じで、ちょっと絵本離れです(^_^;)

この間、図書館で借りた絵本も悪かったのかも。

姫1が選んだものもあったんだけど、
いかんせん、簡単すぎました。
最初は、何度も何度も読んだんだけど、
(3回くらいだって、さらっと読めちゃう)
あっという間に飽きちゃったんです。

暑くてなかなか図書館も行けなくて(^_^;)
この間、やっと行って、新しい絵本を借りてきました。
これで、ちょっぴり絵本に戻ってきてくれています。

やっぱり、絵本選びは難しいですね…(^^ゞ

姫2の方は、もうすぐ4ヶ月。
時々、絵本を読んであげています。
カラフルな絵の、赤ちゃん向けのものだったり、
ももんちゃんあたりの絵本だったり。

まだ、絵本自体には興味は示しません。
読んでいる私の方に向いています。
だから、どんな絵本でもいいんです。
読んでくれる、というそれが嬉しいんですね。

姫1が、読んであげていることもありますよ~

このブログも、なかなか時間がとれなくて、
時間のある時にまとめてアップ(^_^;)
今、姫1はおばあちゃんと一緒にモノレールに乗りに行っています。
姫2はお昼寝中。
どれだけ、アップできるかな~

ブログランキング応援してもらえると励みになります
FC2 Blog Ranking

【2007/08/18 12:52 】
絵本のある生活 | コメント(2) | トラックバック(0)
読み聞かせ始め。
昨日、姫2に初めて絵本の読み聞かせをしてみました。

これまでも、姫1に読み聞かせをしている時に
抱っこしてたりとか、傍にいたりとかして、
聞こえていたとは思います。

でも、姫2のために、姫2に絵本を見せて、
読み聞かせをしたのは、昨日が初めて。

どんな反応をするか楽しみだったのですが、
これが、もう、にっこにこ!!
大喜びでした~

今日も、読んであげたら、足をばたばたさせて、
大はしゃぎです。

お腹にいる時も、姫1に絵本を読み始めると、
ばたばたしてたもんね

それから、予想外の効果は、姫2に読んでいると、
姫1も一緒に大人しく聞いてくれること!
最近、あんまり集中して聞いてくれていなかったので…。
よかったよかった

ちなみに、姫2のファーストブックはこちら~

じゃあじゃあびりびり
まつい のりこ
4031024401




ブログランキング応援してもらえると励みになります
FC2 Blog Ranking

【2007/06/04 21:53 】
絵本のある生活 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム | 次ページ
